こんにちは。アクセスいただきありがとうございます。

いいね!、コメントありがとうございます。

 

図書館まで歩いて行ったら、暑くて溶けそうになりましたガーンガーン

湿気がやばい...。まだ6月なのにプンプン

 

 

さて、ホットっクックでキッシュ作りに挑戦してみたよ。

写真があると思ってたら撮ってなかったみたいで、写真はないです泣

結論から、まあままの美味しさでできたけど、キッシュで一番重要なパイ生地部分がサクサクにはできなかったですショボーン

ホットクック内鍋の直径とかあんまり考えず、アパレイユを作ったので、パイ生地からあふれてはみ出ました...ガーン自分が愚かすぎる...ガーン

 

ホットクックでキッシュのレシピだと、たろすけさんのパンでキッシュとか有名ですよねニコニコ

 

 

でも今回はパイ生地のキッシュが食べたかったんだ。あんまり上手くいかんかったけどショボーン

 

結論と感想はこれくらいにして今回のレシピを紹介します。いい方法や改善点があればどなたかコメントいただけると嬉しいです。

 

パイ生地、アパレイユともにこちらのレシピを参考にしました。

 

【プロ直伝】簡単なのに本格派「キッシュ」レシピ。生地は保存容器に入れて振るだけ! | 三越伊勢丹の食メディア | FOODIE(フーディー) (mi-journey.jp)

 

生地作りはめっちゃ簡単でした爆  笑今後もこの生地で作っていきたいびっくりマークびっくりマーク

コツはラップをきちんと大きめに切ること、ですね。

 

さぁ、問題の生地を焼くターンです。うちにはオーブンが無いんだなー。

ここで、ホットクック登場~音符

 

内鍋に伸ばした生地を敷き詰め、フォークで穴をあけます。生地の上に耐熱容器を置きました(ストーンの代わりね、うちにそんなものはない)。

 

ケーキを焼く→50分で焼いてみる

 

....うーん、生地が生焼け??上の方は火が通ってないように見えるし、底面側も焼き色がついてない。見た目でしっとりしてるし、水分が抜けきってなさそう。

 

ってことで、上に置いていた耐熱容器ははずして追加で焼いてみる。

ケーキを焼くで10分追加→加熱の延長で20分→加熱の延長で15分

 

.....これって焼けたの??焼き色も全然つかないし、見た目も最初に50分焼いた後と変わらない泣

ってことで、うちにある一番おおきい鍋で焼くことにしました真顔うーん、なんとか焼き色もついたし、これ以上焼いても、もう変わらないだろうな...。

 

もうどうしようもないので、焼いたパイ生地をホットクックの内鍋に戻して、アパレイユを流し込みました。

 

あふれる....。めっちゃあふれてきてる笑い泣き

アパレイユを入れきるしかないので、もう気にせずに入れきりました。

 

ホットクックでケーキを焼く→50分でセット。

 

50分後...アパレイユにはきれいに火が通りましたびっくりマーク唯一の成功びっくりマークびっくりマーク生焼けじゃなくてよかった爆  笑

 

少し冷まして、切り分けました。

二人で一度に食べるには多かったので、余った分はラップしてジップロックに入れて冷凍。

冷凍したものを食べるときは電子レンジで2分ほど温めてから、トースターで焼くとおいしく食べられました。

 

 

 

 

よく考えたらホットクックの構造的に生地の上側に焼き色を付けることはできないですねショボーンSNSでパイ生地のキッシュを上手に焼いている方もいらしゃったので、再チャレンジしてみようかなはてなマークはてなマーク

 

それともグリルで焼くレシピがあったのでグリルで挑戦してみようかなはてなマーク