ブログを書き始めるにあたり長男にあてて書いたメールです。
2023年11月のものです。
(子供の名前は長男にしてます🥲)
長男くんには安全確保のため、スマホではなくキッズ携帯を持たせています。

名前以外は原文のまま

長男くんへ
長男くんは生まれながらに兄弟の中では勉強という点において恵まれて生まれてきました。

お父さんもお母さんもびっくりすることがたくさんありました。
本当にすごいです。

ただ、長男くんが灘に行きたくなければ行かなくていいよ。
受験しなくても怒ったり、がっくりしたりしないよ。

どうしても長男くんは頭がいいので親としては前のめりになり、長男くんに期待をしがちになりますが、これはあなたの人生です。

親の人生ではありません。
勘違いしないでください。
重荷に感じる必要はありません。

期待をしてないというと失礼ですが、お父さんお母さんはあなたを陰で応援してあげることしかできません。

長男くんの人生の主役は長男くんです。
お父さんお母さんは裏方です。

自ら道を選び進んでください。
自ら進むということは責任を伴います。受験に失敗したら辛いし、それも含めて長男くんの人生です。

だからこそ受験には覚悟が要ります。
ましてや登ろうとする山が高ければ高いほど努力もいるし苦労もします。
しかし、世の中には登りたくても才能がないために砂山しか登れない人、戦争のために山に登ることすら許されない人が沢山います。いえ、そういう人の方が多いかもしれません。
そんな中、長男くんは高い山に登る才能も、登る機会にも恵まれています。

今、あなたがやらなければならないことはゲームで自分の記録を更新することなのですか?
人間は誰しも休みたい、勉強なんてしたくないと思います。そしてゲームをしてアドレナリンをいっぱい出して興奮したいと思います。

しかし、そこで「自制」すること、つまり「将来の自分」のために「今の自分」を少し我慢できる人間のみが灘中に行けるのです。

もし、まだ山に登る気持ちがあるのなら心を入れ替えて高い高い高い山に登りましょう🏔️

そして、その山に登った人間にしか見えない景色を見てください。

あなたの父、〇〇より👨‍⚕️
2023年11月9日