※この記事は2006年春頃のmixi日記を再編集したものです。
現状とお間違いなく、回顧録としてお楽しみいただければ幸いです。

2006年5月11日の日記です。
老女宇宙…じゃなかった(すごい変換だな…爆)、篭城中のモコちゃんがきちんとご飯を食べられているかどうか、実はなかなか確認できなかったんですよね。 


というのも、3箇所にご飯とお水をセットしているものの、モコちゃんが出てこないで固まっている間に、食いしん坊チャーくんがモコちゃんの分まで食べちゃうもので…(^^; 

外出した後や、朝起きてカリカリ(ドライフード)の入れ物をチェックして、僅かながらに減っているのや、モコちゃんの抜け毛が器近くに落ちていたりエサに混じったりしていることで、「居ない間に食べたらしい」と判断するしかない状況でした。 

CDケースの裏に居たときにもそばにご飯を置いた事はあったのですが、それには目もくれずにいました。もっとも、そこで食べるにはどうしても人目に晒されるので、イヤだったのかもしれませんけどね。 

今居る場所は、このデスクトップパソコンのすぐ真裏なのだけれど、隠れているところを覗き込むには、物置と化したラックやイス、数々の箱や袋をぐるっと回り込んでいかなければならないため、人間に極めて近いところに居る割には、モコちゃんも落ち着いているようです。 

そこで、昨日辺りからご飯の与え方を少し変えてみました。 
ネコ缶を開けたら、半分はまずチャーくんに与え、がっついている隙に(笑)、残りの半分を別の容器に入れて、モコちゃんの隠れ家からよく見えるイスの下に置いてみました。その時、モコちゃんの目が見えるので、「モコちゃん。ご飯、ここに置くからね。ちゃんと食べるんだよ。早く食べないと、チャーくんにみ〜んな食べられちゃうよw」と声を掛けて、それからしばらくはキッチンなど、少し離れた場所にいるようにしました。 

すると、ガサガサっと紙袋を乗り越える音や、コツンコツンと器に首輪の鈴が当たっている音が聴こえてきました。ヤタッ!食べてる食べてる!!作戦成功です!!!カリカリも、チャーさんの主な食事場所には小さい器を置いておき、モコちゃんの近くに大き目の器を置いて、2匹で食べても大丈夫なようにしたら、これも時々、チャーくんの爆睡中にパリポリ音がして、食べてくれるようになりました。篭城中にご飯を食べず、高熱を出してぐったりしてしまうコもいるそうなので、食べたり動き回ったりしているのが確認できて、ひとまず安心しました。 


写真は、初めて見た寝室を探索中のチャーくんです。