目的地に向かう途中
次に立ち寄った場所は奈良県立万葉文化館

実はココもいずれ行かなくては!と思ってた場所。

でも今回の予定にはまったく無く
たまたま前を通りかかった時にはびっくり。
え?ここにあったの?的な…
思わずラッキー☆とばかり入りました。

入り口で奈良のマスコットキャラクター
「せんとくん」が古代衣装でお出迎え。
正直、私の好みではないが記念に撮る笑



奈良県立万葉文化館


日本最古の和歌集「万葉集」を中心とした
文化センター&博物館

万葉の森


時間がとまっているような雰囲気さえある飛鳥に
突如現れた近代的博物館
展示はもちろん「万葉集」を中心
その時代をベースにしたもの

駐車場スペースも広く、建物の中も広く綺麗。

飛鳥時代のジオラマ、カフェにお土産屋、
ミュージアムショップなどもあり
見て聴いて体験して
休憩するにももってこいの場所。

なにより入館無料っていうのが良い。

明日香には観光用に公衆トイレも結構あるけど
やっぱりこういう施設の方が落ち着くのは
自分は現代人って事ですよね〜(苦笑)


古代人と記念撮影

iPhoneのミー文字ステッカーで加工したら

あんまり違和感なかった(爆笑)

古代の食べ物売り場


衣類は糸から織るのね〜そりゃそうか


仕事に集中されてるようで

話しかけても返事をしてくれません
(↑当たり前。返事されたら逆に怖い💧)


奈良大和巡礼スタンプラリー


奈良大和の巡礼スポットでスタンプを貰いながら
各地おもてなし品を貰ったり割引してもらったりできるラリー
参加費1500円 (各施設、入山料拝観料は別)
巡礼スポットすべてのスタンプを取得すると
四つの寺の霊木で作られ御祈祷済みの念珠が貰える

【巡礼スポット】
長谷寺・室生寺・岡寺・安倍文殊院
奈良県立万葉文化館・なら歴史芸術文化村
【特別スポット】
奈良国立博物館・金峰山

ブログには書いてませんでしたが
実は今年3月に初瀬詣で(=長谷寺参詣)に行き
その時「奈良大和巡礼スタンプラリー」を知って
参加する事にしたのです。

いや〜
霊木で作られた祈祷済みの念珠っていうのが
個人的に魅力でね〜

今回訪れたココもスポットのうちのひとつで
ちゃっかりスタンプも頂きました。



小学校時代から遠足は奈良が多く

家族でのおでかけも奈良が多かった。


母方の祖先がもともと奈良の人で

その昔、

好奇心旺盛で自由奔放な一人娘だった曽祖母は

結婚する際、居住先に大阪を希望したそうな。


それから生涯大阪暮らしだったけど

祖母、曽祖母ともに眠っているお墓は奈良にあります。


そんな縁が深い場所でもあるせいか

奈良のはろばろとした空を見上げると

いつも懐かしい気持ちでいっぱいになります。

心の故郷みたいなね



…そんなこんなで次回に続く