こんにちは

ゴールデンウィークも終わっちゃいましたね

皆さまどちらかへお出かけになりましたか?


私は最近【推し】である

奈良県・飛鳥へと行ってきました♪



近鉄電車で「橿原神宮前」まで行き

自転車を借りて久しぶりのサイクリング


お天気も快晴で気持ちいい〜


レンタサイクルで貰った地図で

目的地がある方向だけをサッと確認。


とにかくあっちの方ね〜と

ふらふらテキトーに走っている途中、

神社があったのでいつものようにご挨拶


飛鳥坐神社『あすかにいますじんじゃ』


いや〜難しいですね

私まったく読めませんでした{emoji:char3/099.png.タラー}


まず手水舎で潔め

鳥居をくぐるとすぐ右手に祓戸神社。

あ〜

ここも大神神社と同じなんだなと思いつつ

穢れを祓い

階段をゆっくり登りはじめると

ふわっと空気が変わってくる


木々がざわめく音に、風の音や鳥の声、
緑の匂い、土の匂いがして
外界と隔てられたかのような静かな場所

GWなのにひっそり
私たち以外ほとんどすれ違う事もなく

拝殿・本殿


写真では暗く見えるんだけど

本殿奥は明るく

まるで透けて輝いているかのようにみえました。


境内には陰陽石があちこち

万葉歌碑もあり、

さすが奈良! 巨石、奇石たっぷり!


摂末社もたくさんあって

うわ〜なんだかココすごいなっ!

すごい神社だね〜と話しつつ

奥の社まで行ったところでSTOP。

皇大神社(天照皇大神…って伊勢にある?)

後ろの大石(高皇産霊神…って造化三神よね?)

え?なんでココに?とちょっと驚いた。


ま。

この時に抱いた疑問はそのまんま。

目的地を目指している途中だったから

ここが元伊勢だという事を知ったのは

帰宅してからでありました。



飛鳥坐神社



いや、もう、なんかね

私の中では

飛鳥って古墳とお寺だけって

そういうイメージが強くて


まさかここに元伊勢である神社があるなんて

思いもしなかったもんですから

(↑はい。無知ですみませんえーん



ただただ何も知らず

ふいっとお詣りした神社


もしかしたら

明日香に来たのならココで挨拶しなさいって

神様に呼ばれたのかもねって

その夜、旦那と二人頷きあったのでありました。


できれば今度はもう少し時間をかけて

お詣りできたらいいな〜 神社



そんなこんなで次回へ続く