サックスの練習がなかなかできないので、中秋の名月の下で教わった事を思い起こす。。。ウインク

なんだかんだで、体が、なんというか縮こまる。。。ガーン
疲れてるから? 重い荷物を運んだから? 

うん確かにそれはある。

でも、面白いことに。。。 例えば、 という記号に楽譜上で出会い、それが駐車場でないことを識別するも
小さな音を出そうとするときに、どういう訳だか 

体を縮こまらせて吹こうとするあせる
なんで? と考えると うーーん  だって 人差し指を口の前に当てて、しーー(静かにね)とするとき
胸を堂々と張ることはしないし、しーっと言いながら体を丸めていく。。。
もしかして、そのせい?

 

たぶんそういう幼い時からの癖というか習慣はあるとおもう。

 

しかし、P のときだけでなく、その他の時、体がどんだけ縮まっているか。。。そもそも そういうことを考えたことはなく。。。

 

首の長さ、鎖骨から肩までの距離、肩から肘、指への距離・長さ

そんなことを少し認識してみようかと。。。

なんでって? 良い音がするのよ。 おっとこれは秘密事項!?