梅雨もまだなのに暑い晴れ

今年の夏はどうなるんだろう。。。

 

久しぶりのソルフェージュの特訓ウインク

 

今回の聴音は、おぼろ月夜音譜

なのはなばたけに いりひうすれ~

ん? この続きなだったけーーあせる

検索して、歌詞を漢字で知って驚いた

菜の花畑でなく

菜の花

畑でなく。。。 

 

畠は、田んぼの水が抜かれたはたけらしい。。。

畑は、野山を焼いてつくったはたけみたい。

奥が深い。。。

 

さらに、歌詞の続き。。。

見渡す山の端霞深し

 

山の端 なんだーー 山の葉かとおもってたーーあせる

 

ソルフェージュの特訓なのに、歌詞を正しく知る機会になりました。

 

聴音は、リズムだけ。。。

 

リズムの特訓、視唱(初見の楽譜をいきなり歌うやつ)もやって。。。

 

外の暑さにも負けない熱い特訓でした。。。炎