腰が痛い日が続いてますえーん

少しずつ改善してきてますが、ほんと少しずつ。。。あせる

今回の腰痛の原因は
ゴールデンウイークにやった植え替え。。。あせる

ところで、こうも腰が痛いと、ついつい歌ってしまう歌

♪腰の痛さよ~ 山畑開き~。。。

故郷の民謡「いもがらぼくと音譜

この民謡の歌詞に
♪焼酎五合の寝酒の酌に~。。。 とあるのですが、
寝酒に五合も焼酎を飲むのかよーーとおもうのと
あたしの父親は 一升飲んでたぁ~びっくり

そんなことを思いだす、楽しい?民謡ウインク

おっと、民謡の話しでなく、腰の痛さあせる

この腰の痛さを和らげる、というか 痛みを感じさせなくなる方法に気づいたんです。キラキラ

先日の呼吸の講習会に参加した時の事。。。

講習会の最中、一度も腰が痛いと感じなかったのです。
そんだけ集中してた? それもあるのかもしれませんが、
よくよく振り返ると、目線の高さをいつもより高くしてた!!


頭の重さで体全体を押しつぶす感覚は無く、
きょうつけーーって 姿勢を正すわけでもなく
背中を広く感じていて、頭を積みあがった脊椎の上にホイと置く感じ、そして目線が落ちないように。。。
そんな感じで過ごしてた。。。

こんな感じで楽器を吹くと、吹きやすいし、

音も違ってくるというのも大切なことなのですが、
日常生活も良い感じに過ごせて。。。

歩くときに、上記のような感じで目線を高くして歩く。。。
すると腰痛くない。。。グッ


ただ、別な問題が。。。
近視で眼鏡をかけてる方は、分かってくださると思いますが、
目線を高くして歩くと、足元が見えないびっくり


あたしの場合は、一歩前くらいの距離の地面が盛り上がって見えて
歩くのが怖い。。。足元は全く見えなくなるガーン


そういう事もあって、常に目線は下、足元を見て歩いていて
結果、腰への負担も増している。。。。そう思えてきました。

目線を下げずに歩けるように慣れて行きたいものです。。。