練習時間2時間(125H、59回目)

 

金色のリードケースに入れていたリード達の残り5枚の確認。
5枚とも大丈夫グッ
これで、40枚中 10枚処分、20枚救済成功キラキラ

ロングトーン、音階練習時に吹き心地が一定か確認。
それと、体のどの辺を共鳴できるかも。。。


中音域から低音息は、手の甲、腕に振動が伝わってきてる。グッ
高音は、それらが消えて鼻の周りがくすぐったい。グッ

中低音の腕に共鳴してくる息の使い方で
高音を吹くとオーバーブロー、音がひっくり返ったりするし
焦点を細くして、それでいて豊かな響きの音を目指さないと。。。ウインク

こういう練習をすると、以前は、低音を豊かに響かされる息で
全音域を! そう習って そういう練習をしてたかも。。。あせる

極論を言うと、昔習ったことのほとんどが間違いなんじゃないか?

そう思えるこの頃。
どんだけ無駄な練習を積み重ねてきたのだろう。あせる
と、表向きは思ってるけど、本当は思ってない。はははウインク

レストランのバラが綺麗に咲いていました。
imageimageimage

 

練習内容音譜

- ひょうたん割ロングトーン:ショートバージョン

- タンギングの練習
- 音階練習 :スラーとスタッカート

- コンコーネ22番、ベルビギエ7番

- 曲: カプリス譜読み