ネットでいろいろ調べものしていたら

パソコンが突然。。。びっくり

image

ピーピー音が鳴って

セキュリティ上の理由によりブロックされたーーー

電源を落としたり再起動したりしないでくださいーーー

サポートセンターに連絡してください!

と パソコンが言い出したびっくり

 

戻る、キャンセルをクリックしても 反応せず固まったまま。。。ドクロ

 

これはヤバい事になったぞーー サポートセンターに電話しなきゃ

とスマホから電話しようと 連絡先を確認したら

ん?? 日本フリーダイアルとあるのに 0120じゃないぞーー?

 

念のため、この電話番号をググってみたら。。。

 

これ、詐欺なんだそうです。。。プンプン

サポート詐欺とかいうそうです。

 

電話してしまうと、親切丁寧に対応してくれて、

パソコンをリモートで操作され、その後、料金を請求されるらしい

もちろん、リモート操作されたとき、いろんないらんものを

インストールされるのでしょうけど。

 

ESCを押すか

Ctrl+ALt+Delを押してシャットダウンして再起動すれば

良いみたいです。

私は、後者でこの画面から抜けれました。

 

念のため、ウイルススキャンしてみましたが、問題なしウインク

 

あーー電話しなくて良かった

あと少しで電話するとこだった。危ない危ないあせる

 

なんで、こんな画面が出て来たんだろうと

調べたり、考えたりして、 分かったのは

何かの広告のサイトを間違ってクリックしちゃったんですよね。

 

だって、画面を下の方へスクロールして行ったら

続きが見たいのに、突然「開く」と大きなアイコンが出て来て

それで、その先が見たかったのでクリックしてしもたあせる

 

広告に忍び込んでいる事があるようです。

 

気をつけねば。。。