セロ弾きのゴーシュの朗読を聞いて、なんとタイムリー

とおもったのは、振動の話!!

 

チェロの音の振動が動物たちに伝わって、

マッサージを受けてるような感じになって、

それで、病気が治る、元気になる。。。

 

セロ弾きのゴーシュの話のように動物たちを健康にしてあげたいわけではないのですが。。。可能ならそうしたいけど

 

身体に伝わってくる振動を感じて吹けると、サックスの音色も全然ちがうんです。ニコニコ

なのでなんとかしたい炎

そんな訳で、身体を振動させる特訓。。。

 

ひょうたん割ロングトーンをしていると、指、手の甲、腕、

鼻の周りに振動が伝わって、くすぐったい感じがするんです。ウインク

その感覚のまま、曲も吹きたいのです。

 

分かった事は、次の時に振動を感じない残念なことになる

指に力が入る時

クロスフィンガリング時に第一関節が立っている時

 (ドの指使い)

身体が下方向へ縮んでいる感じの時

首の周りに力が入っている時

振動を意識していない時

 

なんか、面白いかも

 

振動と言えば、話は大きくかわりますが、

身体でなく地球の振動というか地震。。。

あちこちで起きていてなんだか気になります。。。