サックスで高音吹くとき。。。高音というか、オクターブキーを押さえたシより高い音。。。


大概の場合、鳴りすぎキンキン。もやもや
さらに、サイドキーを操作して出す高音やフラジオ領域に至っては。。。ぎゃーーーガーン

逆に、低音。。。キーをたくさん押さえて出す系の音たち、

ド、シ、そして最低音の♭シ。
この音たちは、出ない、下がり切れない。。。凹むもやもや

これらの原因を考える時、すぐに思うのが、
高音なら噛みすぎ?
力みすぎ?

低音なら
息が足りない?
楽器の調子が悪い?

音が高くなるにつれ、意識がどんどん上へ向かってします。上矢印
フラジオ領域に至っては、天井を突き破るかもしれないという勢い。あせる
高音だけでなく低音も結構高い場所で鳴ってるそんな感じ。。。

ただ、音ってどのへんで鳴ってるんだろう? 

そんなことを考えてみると。。。
上記の課題が一気に解決。びっくり

 

あたし自身が理解しやすいように、この考えを、

音の位置エネルギーと勝手に命名ウインク

そんな、別の世界へ一歩踏み入れるようなレッスン。。。

ありがとうございました。

渋谷の桜。。。桜
綺麗です。。。 それにしても外人さんばかり。。。

imageimage