こんばんは星星星

acoです爆笑


今日もブログにお立ち寄り下さり

ありがとうございます

(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ


フォローやいいね

いつもありがとううございますニコニコ



17日は、父の祥月命日でした

7回忌や13回忌の様な節目の

年ではありませんが

遠くから親戚が来てくれたり

色んな方々が

手を合わせに来て下さいました

特に父かたの親戚は

テンション高い叔父叔母が

揃ってて私の方がはるかに若いのに

ついていけない程でした

(自分でも笑顔がこわばってるの

わかったもの真顔)


料理の写真も撮り忘れるし

21時には眠すぎて

笑っちゃう程目が開かなかったので

ブログ2日もお休みしちゃいました


写真多くなりますが

週末分まとめて

ドドーンとお付き合い下さいませ


✼••┈┈┈┈••✼❤️✼••┈┈┈┈••✼


ではでは

昨日の次男弁当です

豚肉のみそ焼き折りたたみ目玉焼き
ウインナーおくらチーズトマト
豚肉のみそ焼き
みそ大1、豆板醤小1
酒、砂糖………各小2
【豚肉(少ーーし)厚切り6〜7枚】
片栗粉、ごま適量

❶豚肉はスジがあればハサミ
切り込みを入れておく
酒小1(分量外)と合わせ
しばらくおく

❷表面に薄く片栗粉をまぶし
焼いていき
余分な油をふきとり
★を全体にからめる
ごはんの上にならべて
ごまをふる

そして今日の次男弁当です

鶏胸肉のミックスソース
大葉チーズのちくわロール(わさびマヨ)
ウインナー卵焼きおくらトマト
鶏胸肉のミックスソース
ケチャップ大3、醤油大1
砂糖小1、水50cc
酒小1/2、塩コショウ
【鶏胸肉1枚】
片栗粉適量

❶鶏胸肉は数ヶ所フォークて穴をあけ
包丁の刃や背でたたきまくる
筋にそって切り分け
それぞれを更にたたく
一口大に切り☆を合わせもみ込む

❷10分程おいたら
片栗粉をまぶしフライパンに並べる
油を回し入れ両面焼く
ほどよく焼き色がついたら
フタをして2分蒸し焼きにする

❸余分な油をふきとり★をからめる




3日分の晩ごはんもドドーンとw


17日ナポリタン


18日ホットプレートde蒸ししゃぶ

【キャベツ、もやし、玉ねぎ、ニラ

豚肉、大葉、しめじ】

サラダチキン

サラダチキンとピーマンの餃子の皮焼き

(わさび+マヨ、豆板醤+マヨ)

豚肉とニラの卵とじ


✼••┈┈┈┈••✼❤️✼••┈┈┈┈••✼


作り置きとかは自分の性格(?)的に

無理だと思うので『下味冷凍保存』

することにしました


下味と言っても焼く寸前にまで

さしたりたたいたり切ったりして

酒と塩コショウをもみ込み小分けする


と言ったとこまで上差し


今朝のお弁当の鶏胸肉も

ここで保存したものを解凍して

つかいました

(レシピには保存前の工程も

書いてありますがグラサン)


片栗粉をまぶすとこから

スタートですチョキ


ひき肉も豚肉もやっていきます



✼••┈┈┈┈••✼❤️✼••┈┈┈┈••✼


炊飯器deサラダチキンを

作ってみました


塩麹とかはないので

味付けは自己流ですがw

工程(作り方)はこちらを参考に

させて頂きました下矢印下矢印

サラダチキン byまりえさん

切り口がボサボサなのを

手前に写真を撮ってしまった口笛

包丁変えたらキレイに切れたのに


めちゃくちゃ柔らかくて

胸肉じゃないみたいでした

コンビニで売ってるサラダチキンを

良く買う次男に合格点もらいましたw



✼••┈┈┈┈••✼❤️✼••┈┈┈┈••✼


一気に書いちゃいました

長々書きましたが

お付き合いありがとうございます

明日からまた

のんびり書いて行きたいと

思います٩(ˊᗜˋ*)و

よろしくお願いします


✼••┈┈┈┈••✼❤️✼••┈┈┈┈••✼


最後まで読んで下さり

ありがとうございました


気軽に遊びに来て下さいね


aco



ブログ更新の励みになります

ポチッと押して頂けると嬉しいです

いつもありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ