こんにちはくもりくもりくもり

acoです爆笑


今日もブログにお立ち寄り下さり

ありがとうございます

(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ




雨続きからは

抜け出したみたいだけど…

めっちゃ寒いチュー

ストーブつけたいくらい

もう7月よショボーン

今年の夏もパッとしないのか?

既に秋の様……

暑さ分けて欲しいです



✼••┈┈┈┈••✼❤️✼••┈┈┈┈••✼



ではでは

昨日の晩ごはんです




冷蔵庫で賞味期限切れそうな(てか、当日)

『ちくわ』を発見目


ちくわと大根、たまごで

シンプルおでんを作りました



もっときれいに盛れよと
自分でも思いますニヤリ

3品でシンプルおでん
だし汁4カップ、砂糖大2
醤油大2、塩小1/3
【ちくわ4本、卵4個、大根1/2本】


❶大根は輪切りにし面取りをします
大きいのは半分にして下さい

❷卵は12分、大根は15分
水から下茹でします

❸大根は水気を切り、卵は殻をむき
★で20〜25分コトコト落とし蓋をして
煮込む
❹途中かえしながら全体に
★が行き渡るようにします

❺食べやすい大きさに切った
ちくわを足し
更に12分ほど煮込んで
出来上がり




鶏胸肉のミックスソース

ケチャップ大6、醤油大2

砂糖小2、水100cc

酒小1、塩コショウ

【鶏胸肉2枚】

片栗粉適量



❶鶏肉はフォークで数ヶ所

穴をあける


❷縦半分に切り

それぞれをそぎ切りにする


❸☆を合わせもみ込み

10分おく


❹片栗粉を薄くまぶし

フライパンに並べる


❺油を回し入れ火をつけ

パチパチいってきたら中火にする


❻両面焼き程よく焼き色がついたら

フタをして2分蒸し焼きにする


❼余分な油をふきとり

★を入れからめる




レンジde簡単茶碗蒸し
【】
❶卵2個、出汁240cc、醤油小1
みりん小1、塩少々
混ぜ合わせ、何回かこして
耐熱容器に入れ
ふんわりラップで4〜5分
レンジで加熱します

❷1度取り出し
まだ固まりきってなかったら
2分追加加熱して下さい

肉そぼろを乗せるので
見た目はスルーで大丈夫グッ


肉そぼろはひき肉を
油なしで炒め
醤油、みりん……各大1.5
砂糖、酒………各大1
で味付けをし
水溶き片栗粉でとろみをつけ
➁の上に盛る

❹仕上げに大葉の千切りを
真ん中にそえて完成




✼••┈┈┈┈••✼❤️✼••┈┈┈┈••✼



今日は記念日の日

あなたが一番大切にしてる記念日は?


家族の♥ⓑⓘⓡⓣⓗⓓⓐⓨ♥かな


○○記念日とか

初デートの日とか


全然記憶にないですw


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう





最後まで読んで下さり
ありがとうございます

友達、読者さん募集中です
気軽に遊びに来て下さいね


aco



ブログ更新の励みになります
ポチッと押して頂けると嬉しいです
いつもありがとうございます