私が昔、バイトの初給料で買ったティファニーのネックレスが錆びてしまったの。

{D6E506C9-A646-435E-A5AF-F9327E1900DF:01}



市販に錆びをとる布とかあるけど、買いに行くの面倒くさいなぁ~って思ってたら家庭にあるものだけで簡単にとれました!

{F70B064C-71DC-41DC-9485-85F88F7CB484:01}



化学反応を利用したらこの通りー‼️

やり方
1、アルミホイルに塩とアクセを入れる

{63467F44-ED87-4326-B8E9-367F8123743A:01}


2、外にお湯を入れて中が濡れないよう煮る

{64A62C75-0A76-4735-862A-F31394A85F38:01}



以上

簡単~照れチョキ


化学式で見てみると、熱を加える事によって、

2Al + 6H2O + 3Ag2S → 2Al(OH)3 + 6Ag + 3H2S

アルミ  + 水 + 硫化銀 → 水酸化アルミニウム + 銀 + 硫化水素

となるみたい!

銀よりアルミの方がイオン化傾向が大きい為に起こる化学反応だよ。


大事なのは、科学反応が起こる温度みたいだから、ぬるくならないよう気をつけてね!


化学って凄いね爆笑ルンルン


注)ちなみに、こちらは空気に触れることによって"硫化"した場合の錆びです。日光などに当てて"酸化"した場合は、通用しないのでご注意下さい。アクセサリーは、きちんと保管し輝きを楽しみましょうハート