”第48回 スケール&ハノン検定 200グレード合格、おめでとう!” | 台東区ベビーリトミック・プレピアノリトミック教室Dreaming Baby 都営大江戸線蔵前駅

”第48回 スケール&ハノン検定 200グレード合格、おめでとう!”

台東区の生音にこだわるリトミック教室DreamingBabyのちひろ先生です。

先ほどブログを見るとすごいアクセス数に・・・
スケール&ハノン検定でお世話になっている松田映子先生にリブログされたためのようです。映子先生ありがとうございます。

先日映子先生が書かれていたブログです。

スケール検定は実地で昔は行われていたようですが、コロナ禍で動画審査スタート。
そんな頃から私もお世話になっております。
家で撮った動画でも、教室で撮った動画でも提出可能。
そんなところが、生徒さんたちも気軽に参加できる理由かなと思います。

200グレード達成した生徒さんも中1になったばかり、スケール検定を実地で受けるとしたら、正直これは達成できてないかもしれません。
中学生って忙しいですよね。
でも、時間を見つけて動画を撮影して提出していたので、この嬉しいトロフィーをいただけるまで積み上げることができました。

一時期ピアノの練習量が減って、彼の手の筋肉が落ちたな・・・と寂しく思っていたのですがハノンを全調で弾いて提出とかしているので、最近めきめきと手の筋肉が復活中です。嬉しい限り。

10ずつのピリオド景品というメダルや盾などもありますが、参加しただけでも希望した景品がもらえるので、その仕分けがまあ大変・・・

今回もたくさんの先生が集まってしてくださいました。私は体調不良で参加できず・・・申し訳ありませんでした。

さて、私の教室はこのスケール検定の記念品を渡す作業と、9月のための課題を一人ずつだす作業に追われています。
コンペがある子は、少し控えめに。ない子はたっぷりと 笑
課題をだしています。
最後の追い込みかけないとダメな子もいるのですが、それでは私もチェック作業にミスが生じるので、なるべる早めの締め切り(私に提出の締め切り)にしています。

また9月もよろしくお願いいたします。