こーんばーんワンワン!
こーんにーちワン!

水泳できない人魚姫
スリジエ候補生の神楽坂りえるです🧜‍♀💚

みーまるさんへ
明日、1日早いママのお誕生日会でカニさん!!
食べてきます🤣🦀
みーまるさんも良き1日を過ごしてください。

エクちゃんさんへ
ほんとですよね?!りえは逆にカロリー高いと思ってたなぁ…。
温泉宿!!カニしゃぶとかもあるんですか?!
宿のカニとか絶対美味しいじゃないですか…🤤
カニは高いから、1年に1回がベストなのかな、。
化粧品か!!ママの誕生日プレゼントどうしようかまだ迷い中です💦

岡嶋正哲さんへ
おー…胸キュン。
ルパンかぁ、最近なかなか見ないなぁ🤔
金曜ロードでもなかなか観られないです💦
カニ語!!笑カニ語も方言なのか…🤣💦

かっちゃんさんへ
かっちゃん、ありがとうございます!
もしかして、ご新規チェキ撮影して頂けた方ですか??🤔✨
嬉しいです!!
わかります…。カニはヘルシーなカニのほうが食べやすくて好きです🥺💚

嵐Loveさんへ
嵐ラブさんありがとう!!こちらこそ、沢山のコメントありがとう✨
声ブログ聞いてくださったのですか?!
結構昔なのに…遡って頂けたのかな??めちゃめちゃ嬉しいです🥺✨
アメブロって遡るの結構大変なのに…。
色々褒めて頂いてありがとうございます!!

あき叔父さんへ
ありがとう!嬉しいなぁ🥺💚
カニは…旬までまだまだなのかぁ…。
北海道なんですね?!北海道のカニ鍋とか食べてみたいなぁ…🦀
カニ食べると集中して喋らなくなりますよね笑
生産地のほうがやっぱりカニも安い分、こっちきたら高いです🥲
ママのバースデー!!お祝い成功させます!!



今日、国語の授業で方言を学んだのです。

一般的によく知られている方言だと
関西弁が多いのかな??と思いますが…。

可愛いと言われている博多弁。
独特な言葉な沖縄弁。
色々ありますが、長野県にも方言があって…。

りんごが駄目になることを
「りんごがボケる」
とか言います!

標準語を方言にしていく問題を解いたのですが…。
ぜんっぜん分からなくて!!

方言て、コテコテな方言だと全く分からないのだなと思いました🤔

りえの感想としては、長野を真ん中として
上に行けばいくほど方言が難しくて…。
下に行けばいくほど、標準語も残っているけどカタカナが多いな?という印象がありました!!


沖縄なんて、ゴキブリの事をゴキブリって言わないのですね?!
なんか、技みたいなカッコいい名前してました笑

某有名バーガーチェーンだと
・マクド
・マック
の略し方があって、面白いなぁと思いました!

ちなみにりえは、マック派です🤧👍


方言てどうやって出来たんだろうなって思ったのですが…
北海道はアイヌ民族、沖縄は琉球王国の言葉の名残なんだろうなと理解することが出来ました。

昔は日本も国が沢山あったんだな、と実感される1つの歴史ですね(⁠・⁠o⁠・⁠)

あ、「めちゃくちゃ」とかも方言なんですね?!


今日はここまで!

見てくださった方ありがとうございました!

明日もよろしくです!

バイバイ!

by神楽坂りえる