ずっと19歳の頃から尊敬している

モデルさん(現・女優)が一人だけいる。


その人がいった言葉を

時々思い出す。


平凡な毎日より

波乱万丈な人生の方が

死にがいがある

         米倉涼子


言葉にはその人となりが

よく表れるものだなと

この言葉からもよくわかる。


私は、精一杯生きている彼女の

生き方を尊敬しているし、

たぶんこの先、老いてもなお

ずっと好きでいると思う。


外見的な美しさも

内面的なパワフルさも

時折見せる繊細な側面も

魅力に溢れていると思う。


ところで、

個人的には平凡も

波乱万丈にもあまり興味はない。


大好きだった亡きお婆ちゃんのように、

家族に、近しい周囲の人に慕われる

そんな存在になれれば

何もいらないような気がしてきた。


平凡な日常しか過ごせないかもしれない

けれど

日常が笑顔で満たされていたら

何にもかえがたい瞬間のような気がする


自分は真っ直ぐにしか進めないから

きっとこの夢を叶えるだけで

あっという間に

人生なんて終わってしまうんだろうな


描いた夢を家族で共有し

信頼している仲間と共有し

隣人達と共有できれば

それで十分な気がしてきた。


小さな夢が叶うまでに

きっといっぱい涙を流して

きっといっぱい人と悲しみも

共有してゆくんだろう。


願いが叶わない瞬間もあるかもしれない

もちろん希望を超える瞬間もあるはず


そういう様々な瞬間を共有したい


その瞬間瞬間を味わうために

明日も人と関わりに行く


平凡でも波乱万丈とも違う

ごくありふれながらも

特別な一日を作る。


kumasann