TODAY'S
 
【札幌記念2024】全頭診断&札幌記念の特徴

 

 

 

※いつも1個目に書いている参考レース解説について

 

今回の札幌記念のメンバーは、路線がバラバラな馬たちが多いため、今回は参考レース解説を書かないことにします。

 

 

 

【①札幌記念の特徴】

 

 

・Cコース替わり初週→時計がかからない傾向があり、内でロスなく立ち回った馬が好走傾向にあり。Ex)去年のトップナイフ

・枠の傾向を見ても、10年程度のデータをみると、1-3枠の勝率が15%程度、複勝率が35%程度などに対し、7-8枠はどちらも4%程度である。

 

 

【②全頭診断】

 

①消し→絶対来ない

②妥協の消し→仕方なく消す

③B→馬券内可能性中

④A→馬券内可能性大

⑤S→馬券内必至

 

 

  ①消し(4頭)

 

・ホウオウアマゾン

実力不足、通用しない

 

・モズゴールドバレル

実力不足、通用しない

 

・アウスヴァール

実力不足、通用しない

 

・トップナイフ

前回同レースで2着だが、前走1年半ぶりのレースで大敗。

まだ状態が戻ってないと判断し、切るのが吉であると考える。

騎手も田辺騎手に乗り替わりでマイナス評価だし余計消したい。

 

 

  ②妥協の消し(1頭)

 

・ボッケリーニ

弱くはないが、強くはないという印象。特に今回は相手が強い。

チャックネイトと似た強さだと思っているが、好みや感覚の問題でギリギリ評価を分けた。年齢的にも期待はしていない。

 

 

  ③B評価(4頭)

 

・チャックネイト(妥協の消し寄り)

弱くはないが、強くはないという印象。本当は妥協の消しにしたかったが、上位馬が何かのきっかけで飛んで馬券に入る可能性も見えたため、ギリB評価に。

まず二走前、天皇賞はさすがに負けすぎたため何かのきっかけがあると考え度外視可能。前走、函館記念は位置が悪かったが、サヴォーナには競り勝って4着には入ってほしかった。

最近調子を落としているのかはわからないが、馬券に入ってもおかしくはない一頭だと思っている。ただ基本買いはしないと思う。

 

・ドゥラエレーデ(妥協の消し寄り)

ダートからの久しぶりの芝転向

芝でもホープフルは1着だが、他は言うほど強いイメージもないのでさすがに通用しないだろうと思ったが…

前目で競馬できることと、実際にそれでホープフルを勝利したことを考えれば馬券に絡むと考えることも面白いのではないかと思いギリB評価に今評価を上げた。

 

・ステラヴェローチェ(A寄り)

2走前、大阪杯は強かったが札幌記念でも通用しない位置取りだった。

前走、安田記念は距離適性合わない可能性はあるが、強くはなかった。

しかし2走前の大阪杯やクラシックで示した通り能力は十分ある。

 

・ジオグリフ(A寄り)

2走前、大阪杯ではステラヴェローチェと違い位置取りは恵まれたが伸びなかった。しかし前走の安田記念は5強に次ぐ6着で強さを見せて、ステラヴェローチェと評価が逆になった。

大阪杯を見る限り、2000mはもう長いのではと考えることができるためこの評価に。

 

 

  A評価(2頭)

 

・シャフリヤール

 海外での成績が良かったり、2走前の有馬記念では5着に入り、返り咲きの兆しを見せた。前回の札幌記念はスランプ時期だったのだと信じたい。

 

・ノースブリッジ

 前走QE2世Cでは3着に健闘。またその時の先方が逃げという今回の舞台に直結するいい走りができたと思う。妙味なしに堂々のA評価を推薦する。

 

 

  S評価(1頭)

 

・プログノーシス

成績を見ても分かる通り、無難に行けばこの馬が一番強いであろう。

また、前回の札幌記念も勝利しているため、適性もある。

逆にここまで条件が整いすぎていると、逆に飛びそうで怖くなってくる。

 

 

 

③さいごに

 

 ここまで見てくださり、ありがとうございました!

 今回の札幌記念ですが、正直に言えばそんなにメンバー構成が楽しみじゃないです…

ヨーホーレイク、ホウオウビスケッツ、べラジオオペラ、ソールオリエンス、レーベンスティール、ダノンベルーガ3歳馬などなど、G1にも手が届きそうなメンバーたちがもっと出てきてほしかったのが正直です…

 最初は3連複プログノーシス軸のジオグリフ、ステラヴェローチェ、シャフリヤールに流して3通りで買うのが無難かなと思ったのですが、ノースブリッジやドゥラエレーデなど期待できそうな馬たちも調べるうちに見つかってきたので、それらの新星たちを中心に応援して本命にした馬券をかっていこうかなとか考えています!

 ドゥラエレーデ、ノースブリッジの複勝やプログノーシスとの2頭ワイドなど色々考えて今からもう週末が楽しみですニコニコ