初心者さんでも分かりやすい♪ 知って得するビジネス講座 | 田中繁行オフィシャルブログ
Amebaでブログを始めよう!

 

今日は「自分自身の評価」について話ていきたいと思います。

 

 

 

私はよく人に

「今の自分に点数を付けるとしたら10点満点中何点だと思いますか?」

と質問をします。

 

今の所、殆どの人が3~6点程だと答えます。

 

実はこの点数、自身の将来を暗示しているという事をご存知でしょうか!

 

 

というのも、この自分自身に付ける点数というのはある心理が大きく影響しているからなんです。

 

そしてその心理というのが"居心地の良い所に居続けようとする"心理です。

 

人は自分に点数を付けようとする時、

「1、2点はちょっと低すぎるな」

「8点以上はちょっと気が引けてしまう」

「今ベストを尽くせているか自信を持って言えないから7点ぐらいかな」

など自分にとって低すぎず高すぎない居心地の良い点数を探ります。

 

つまりそれはどういう事かと言うと、

10年後も20年後も同じ事を考えて

結局同じ点数を自分に付けてしまう可能性が高いという事です。

 

どんなに頑張っていても、

夢や目標に向かって日々努力していても、

自己評価は常に7点止まり。

 

そんなのは実に勿体ないです!

 

是非、日々頑張っている自分を承認してあげて下さい。

 

そうする事によってどんどん自己評価は上がっていき、

自分に自信が持てるようになっていきます。

 

そして何より、そちらの方が絶対に人生は楽しいです(*^ ^*)

 

 

何時もブログを読んで頂きありがとうございます^^

 

今日は

「目標達成におけるファンの重要性」

についてお話したいと思います。

 

一言に目標達成と言ってもその内容は多種多様で、学ばなければいけない事もやらなければならない行動内容も違います。

 

ただ、そんな多種多様な目標達成の中でもいくつか共通点があり、その一つが「ファンが居る事によって目標達成は有利に働く」という事です。

 

ファンの効果としては以下のような物が挙げられます。

 

・目標達成の為の行動記録をブログに書き、読者や反応が増える事によって、やる気と続けないといけないという強制力向上

・人は自分との約束は簡単に破り、人との約束は守る生き物なので目標達成をファンとの約束にすれば達成率が大幅に上がる

・ファンの力を借りる事によって知らなかった情報を得る事が出来たり、協力を仰ぐ事も可能

 

そしてファンを獲得くる最大の利点は、その”汎用性の高さ”です。

 

人生は一つの目標達成を行って完結ではありません。

 

一つの目標が出来た時らまた新たな目標が出来ると思います。

 

その時、今までの努力によって獲得したファンはまた力を貸してくれて大きなスタートダッシュを行う事が出来ます。

 

目標達成は自分の努力だけでどうにか成るものは意外と少なく、

そして人生は自分1人の力だけでは鮮やかに彩る事は出来ません。

 

必ず自分の事が好きな人、応援してくれる人、成功を望んでくれる人が必要になって来ます。

 

ですので是非、どんな目標だったとしても

「自分には関係が無い」

なんて思わず、応援してくれる人や成功を望んでくれる人などファンを増やそうという視点を持ってみて下さい。

(*^ ^*)

 

何時もブログを読んで下さりありがとうございます^^

「自身を最大限最高率で成長させる要因」

早速この答えを話して行きましょう!

その要因とは。。。

『ライバル』です!!


まるで少年漫画のような答えになってしまいましたが、このライバルとうのは本当に重要な要素なんです。

ちなみに余談なのですが某有名少年漫画雑誌の三大原則でもある
『友情・努力・勝利』
も夢を叶える為には必要不可欠な要素でもあります。

この辺の話もいずれ記事にまとめたいと思います^^


さて、話しを戻しますが、この『ライバル』という存在に対して、皆様はどのような感情をお持ちでしょうか?

敵でしょうか。

それとも味方でしょうか。

中には極力ライバルという存在には関わらないようにしている方もいらっしゃるかもしれませんね。


私は目標達成コンサルを行う過程でビジネスコンサルも行っているのですが、時々クライアントの中に次のような事を言われる方がいらっしゃいます。

「この分野はライバルが多いのですが大丈夫でしょうか?」
「ライバルの居ないビジネスは無いのでしょうか?」


勿論ライバルが多い市場は苦労も多いです。

ですが、このライバルが居る事と成功が難しいという事は全く関係ない事です。

それどころかライバルが居るからこそ、その分野で成功する事が出来るとすら言えます。


その理由は3つ。

1.ライバルが居るという事はその分野で成功出来るという証明

どの分野においても強力なライバルが存在する分野は、必ず成功出来る道筋があるという証明となります。

逆にライバルが全くいない分野というのは多くの人達の中で一番乗りしたか、もしくはその分野での成功はとても困難である可能性が高いです。


2.ライバルこそが需要発券機

1の理由に少しにているのですが、多くのライバルが存在するというのは、そこに多くの需要があるからに他なりません。

ビジネスに限らず需要というのはとても重要な要素である事が多いので、ライバルを需要指標とする考え方は持っておいて損は無いです!


3.ライバルを調べれば成功・成長のエッセンスが得れる

私自身も勿論の事、クライアントにも必ず強力なライバルを探してもらっています。

そして徹底的にそのライバルの事を調べて頂いています。

そうすると
・自分と相手との違い
・成功する為に自分に足りない物
・成功する為に工夫している事

などが分かり、その後はそれらを取り入れていきます。

新参者や後発組はどうしても先駆者や成功者と比べると知識も経験も足りません。

そんな状況で1から勉強・努力しても到底ライバルには敵いません。

だからこそライバルを探し、調査し、取り込む必要があります。


このようにライバルには自分を最大限最高率で成長させてくれる要素、そして自身を成功に導いてくれるエッセンスが大量に隠れています。

ですので是非、ライバル達を味方にする術を身に着けて行って頂けたらと思います^^