今日は治療をする病院の初受診。


病院はとても大きい病院だけど

前の病院に比べると天井も低くて暗い印象


ただでさえドキドキなのに不安が募りますショボーン


母がどんなとこか見ておきたいということで

一緒に来てくれました


乳腺科を受診


先生は男性の先生


紹介状を渡して触診


サムネイル
 

あぁこれだね わかる?


と触っただけでしこりを発見びっくりマーク

脇の下は自分でもわかるけど、正直胸はわからない凝視


さすが、先生です


その後 使う薬を教えてもらう


ドセタキセルニプロ

パージェタ(ペルツズマブ)

トラスツズマブ(ハーセプチン)

AC


抗がん剤は8回

パージェタとトラスツズマブは毎回やって

ドセタキセルを4回、そのあとの4回はACだそうです


抗がん剤は3週間おきにやる


検査は前の病院で色々やったけど



サムネイル
 

骨は(検査)やってないよねー?


ってことで、造影剤MRIとPETという検査をすることに。




その後は看護婦さんから

薬の副作用のお話とか、頭皮冷却のお話を聞く


薬の副作用


ドセタキセルニプロ

脱毛、倦怠感、下痢、便秘、皮膚炎、口内炎、手足の痺れ、むくみなど


パージェタ(ペルツズマブ)

トラスツズマブ(ハーセプチン)

この2つは特に副作用の心配はないでしょう


AC

吐き気、脱毛、倦怠感、皮膚炎、口内炎など



サムネイル

(看護婦さん)
前半の薬(ドセタキセル)は吐き気はおそらくないと思うけど、むくみや疲れやすさは出るかと思います。

吐き気は後半のACは出るかもしれませんが、ドセタキセルの副作用を引きずったまま後半に入るので、後半の方が辛いかもしれません


なるほど。

吐き気がないなら前半は大丈夫かも!チュー


そもそも抗がん剤は点滴な感じでやるんですが


初回はアレルギー反応を確認するために

1時間 パージェタ

1時間 トラスツズマブ

1時間 ドセタキセル

1時間半 頭皮冷却冷やす


ということで、なんだなんだ5〜6時間かかるんだそう‼️煽りそんなに耐えられるでしょうか。。


2回目からは

パージェタとトラスツズマブが30分ずつになって

短くなるんだって⭐️



色々わかってきて モヤモヤはスッキリしたけど

不安はありますネガティブ


まあでもやってみないとわかんないしねー




次回は頭皮冷却についてお伝えしますスター