image

 

 

 

 

Appleの共同創業者のひとりだったスティーブ・ジョブズは、毎朝、

 

「もし今日が人生最後の日だったら、私はいまからすることを『したい』と思うだろうか?」

 

と自分に問いかけていたのは有名な話です。

 

 

 

また、Facebook(現・Meta)を創業したマーク・ザッカーバーグも、

 

「いま、私は自分にできる一番大切なことをやっているだろうか?」

 

と毎日のように問いかけているそうです。

 

 

 

 

毎日何度も何度も、二者択一のたびに、自分自身にかけている心の声のことをセルフトークというそうです。

 

 

セルフトークの使い方によって、すばらしいパフォーマンスを発揮できたり、逆にうまくチカラを発揮できなかったりします。

 

 

 

 

 

信頼した自分をどんな場面でも信じ切ること。

 

 

 

 

そんな自分との深い信頼関係を築く方法がセルフトークだと解釈しました。

 

 

 

 

 

ちなみに僕は、小学2年生の時の担当に教えていただいた、いい男になるおまじないを今でも毎朝しています。

 

 

 

それは、朝歯を磨くときに、鏡に映る自分に、「お前はいい男だな」っていうおまじないです。

 

 

 

このおまじないがセルフトークだったと知り驚きました♪

 

 

 

 

 

感謝!

 

 

 

Dreamer Co.,Ltd.