地震のすさまじさに、ただただ驚くばかり……

私はといえば、長野県に仕事に行った帰りに地震にあいました。
ちょうどPAでご飯食べている時で……
結果的に車に乗っている時にあの地震にあっていたら、怪我をしていたかもしれない
不幸中の幸いですね

埼玉の川越付近で高速が閉鎖されてしまい一般道へ

東京に近づけば近づくほど、ひどい渋滞

高円寺駅付近に到着したのが車を走らせて6時間以上経過した21:00ごろ……

先輩の好意に甘え、途中で下ろしてもらい、無事に帰宅しました。

震源地のみなさまもとても心配ですが
私にはそれ以上に地元の状況が心配です。

今もまだ大津波警報地域となっていて、実家は2本の川の真ん中あたりに位置しています。
地元の友達には、川沿いに住んでたり、家族が漁師さんだったり、と水に近い人達も多く……


今の私には家でテレビを見てることもできるけど
万が一の時でも大丈夫な最小限の準備だけして
予定通りの行動をしようと思います