相次ぐ自死で色々考えてしまいます。


どうしてもさぁ、

「意味のあること」が素晴らしくて、
「意味のないこと」はゴミみたいだって、
そう思ってしまうけど、

そもそも、
宇宙とか、人類の歴史とか、
ほんとに大きな枠組みで考えたら、
何もかも無意味だよね。

歴史上の立派な人も私も、
灰になって塵になって、
地球を構成する酸素だとかケイ素だとか、
ただの成分になる。

エジソンはみんなの役に立つ物を世に送り出したから、その人生に意味があった?
意味があるとも言えるけど、
無いとも言えるよね。

エジソンがいなかったらいなかったで、
世界は回るのよ。
電球が無い世界だって、人は生きるのよ。

みんな無意味でいい。

生きてる意味なんて、
突き詰めて考えたら、苦しくて辛いだけ。
だってエジソンすら『無意味』に分類できちゃうんだよ。
私が生きてても無意味、誰でもそう思えてしまう怖さ。
生きる意味を考えるなんて、人間は賢くなりすぎたんだ。
だから、わざと目をそらすべき。

私が今すぐ消えても、
私が消えたことを家族が悲しむのも、
毎日宇宙から星が消えているのと同じこと。
何かが生まれて、消えているだけのこと。

意味のない自分のままで、
人の役に立ちながら、
人を笑顔にして、
生きるを楽しむこと。

そうやってるうちに、
自分じゃなくて、周りが自分に意味を作る。
意味とはそういう物で良い。

自分の人生に意味があるかなんて、
自分のしてきた事がどれだけ素晴らしいかなんて、
それを自分で評価すべきじゃない。
自分が『生きる価値のある素晴らしい人間か』なんて考えるもんじゃない。

みんな無意味でいいんだよ。

『全てに意味がある』という事と、
『全ては無意味だ』という事は、
きっと表裏一体。

でも今は、
全てに意味があると思うよりも、
『あなたも私も、宇宙の塵』
そう思う方が、しっとりと落ち着く。

無意味な小さな塵なんだから、
大いに『生』を使い果たして、
心も体もすり減らして死に果てるだけでいい。

自分の側にいる人を奇跡みたいに大事に思って、
ありがとうと大好きが溢れていたら、
もう格別な幸せ。

達成感、感動、ワクワク、葛藤、ときめき、
そんなスパイスを求めながら過ごせばいい。

そして、
生きる辛さに潰されそうになったら、
猫みたいに自由に生きる勇気を持とう。
わがままで、寝てばかりで、好きな時に好きなことをする自分になる勇気。

この勇気だけは、
いざという時に出せる人間でいなくちゃと思う。