の前に御礼をひとつ。

からっぽのまにまにが、4000再生いくことができました!

応援してくださっている方々並びに、作曲者のピノキオP、そして聞いてくださった皆様ありがとうございます。

そして、今日の話題はミックスへ。

ミックスというものを始めて2ヶ月になりました。

ましにはなったと思いますが、なかなかイメージどおりにはいきませんねw

歌ってみたに関しては 心持歌を大きめにしたほうがいいというのが最近の発見です。

基本的には、スネアの音に対して調節するのが一般的といわれていますが、そうでもないんですねw

むずかしいですw

あとEQに関して、抜けを意識しすぎて、スカスカになっているところも多々あったりとか

リバーブがしっくりこないとか

飛び道具系の比率がすごく難しいなとか色々ありますが、個人的には音楽は引き算だと思うのでそこを意識しつつ経験を重ねていければなぁと思いますね。

ただ、ここからはびっくりするほど一気にうまくならないような気がするので、気長にやっていこうと思います。

とりあえず、コンプとEQの兼ね合いをもっともっとうまくなりたいなぁ

アナライズとかも使ってどこの周波数がいらないとかもしっかりやっていこう。

そして、PVにあわせて コンプをビンテージっぽいものから新しい綺麗なもの、そして、子音を強調させたりと、使い分けていけるとよりベターだなぁと思います。

あとなによりコーラスの兼ね合いが難しい。

コーラスって音の流れがあればそんなに気にならなく、いい感じになるんですが、伸ばすところで揺れて目立つんですよねぇ

これがなんとも調整が難しい。

一曲のミックスにかける時間は、僕の中で決めているのでそこの枠の中でやっていくことが最重要だと思ってます。

時間かければっていうのは、正直どうでもいいやw

だってさってやっていいほうがかっこいいし、楽だからね

飽きないしw

飽きる前に、最高のものを創るのが一番大事

苦労の量=クオリティにはつながらないと思います

苦労の質=クオリティはありえるとは思いますが。

なんにせよ、まだまだ底辺歌い手なので、応援してくださる方々の期待と満足度をしっかりと満たせるようなものを創っていくことが僕の中での最重要事項として、やっていきたいと思います。

P.S.Deco*27さんの曲ってカラオケ音源消えてるけど、あれってもううpするなってことなのかなぁ
  知ってる方いたらコメントとかでよろしくです。

そして、からっぽを。



からっぽのまにまに

そして、マイリスト