エステート新たなステージ -内装編- | ミニ・フリークな一日

ミニ・フリークな一日

愛車1974 MINI CLUBMAN ESTETE(MINI FACE)のミニライフ、アウトドアライフを中心に…
その時々の気になる出来事を徒然に書いています。
気ままで、気まぐれな一日ですが、どうぞ、お付き合いくださいねぇ♪
One day which is a mini freak!


新生エステートの内装ですが、

外装はラドフォードがキーワードでしたが、内装はと言うと・・・

メインはダッシュボードとステアリング


ダッシュボードはスピードウェル!

こちらは、以前から気になっていて、3年前の「横浜ヒストリックカーデイ」に参加した時

隣に展示していた外人さんのカントリーマンに装着してるのを初めて見て みました。

今後レストアする機会にはと思い、実は3年前に入手して温めておりました。

ダッシュはこんな感じになりました!

シンプルかつ、ラドフォードの高級な雰囲気も出しつつ......。


イメージ 1


元々のダッシュボードの色は少しイメージではなかったので、

ローズウッドのウレタンニスで1週間かけて仕上げてみました。

初めてやったので、多少の失敗もありましたがどうにか・・・。

コチラは、当時のカタログです。


イメージ 2


イメージ 3


通常のウッドパネルのように3連のセンターメーターカウルに被せると、メーターの位置があいません。

シングルカウルにセンターメーター、水温・油圧は直接パネルに取り付けます。

ただ、上の写真のようにセンターメーターとパネルに隙間があいてしまうので、

今回センターメーターも直接パネルに取り付けました。


イメージ 4


メーター類は、以前から装着していたMK1 S のセンターメーター・水温・油圧です。

レブカウンターはSMITHS 角文字 10000rpm

スピードウェルのポッドが見つからず、こちらの黒結晶塗装のポッドに。

センターメーターはオーバーホールをしたので、3年ほど止まっていたオドメーターも復活!

追加メーターはSMITHSのツイーンメータサブパネルに・・・

SMITHS バッテリーコンディション(VOLT)と SPEEDWELL POWERMASTER(AMP)

センタースイッチ下に装着!

イメージ 7



そして、ステアリングは拘りたい重要なパーツ!

今までは LES LESTON GP ウッドを愛用してきましたが、

以前から気になっていたステアリングがあり、

やっと、昨年の夏にNOSを入手できたので、こちらも温めておりました。

SPEEDWELLではなくて・・・

COSMIC GT STEERING WHEEL


イメージ 5


なかなか見かける事のないステアリングです。

当時物のステアリングに共通ですが、ミニ用のボスはかなりの入手困難です。

2本スポークにレザーの組み合わせに完全にやられました~!


イメージ 6


そして・・・

まだまだ続きます...(^^;