ワールドカップを終えて・・・ | ミニ・フリークな一日

ミニ・フリークな一日

愛車1974 MINI CLUBMAN ESTETE(MINI FACE)のミニライフ、アウトドアライフを中心に…
その時々の気になる出来事を徒然に書いています。
気ままで、気まぐれな一日ですが、どうぞ、お付き合いくださいねぇ♪
One day which is a mini freak!

 
FIFAワールドカップが昨日早朝、決勝をむかえ
 
延長戦の末、ドイツがアルゼンチンを1-0で破り
 
24年ぶり4度目のワールドカップ優勝を果たしましたね!
 
おめでとうございます~
 
 
イメージ 1
 
 
日本代表が、一次リーグで早々に敗退して・・・
 
もう~とっくに忘れていた人もいるんじゃないかな.....
 
 
今大会は、素晴らしい試合が多かったような気がします。
 
特に、決勝トーナメントは面白い試合が多かった!
 
やっぱり、凄い!
 
でも、今回の大会で印象に一番残ったのは
 
自国開催のブラジル....。
 
絶対優勝が使命だったから、あの歴史に残る大敗
 
3位決定戦での敗戦、キーパーまで変えられた屈辱
 
ブラジル国民が、子供が泣いてる映像がどうにも印象に残ってしまった。
 
サッカー王国のブラジルの立て直しに期待したいですね。
 
 
そして、ワールドカップで勝ち上がる難しさは、
 
他の強豪国の敗退で十分過ぎるほどわかったのでは。
 
イングランドが・・・
 
イタリアが・・・
 
日本と同じく一次リーグで敗退!
 
 
報道にもあったけど・・・
 
国民のサッカーに対する意識がはっきり違う。
 
帰国したイングランド代表の出迎えは、おばあさん1人.....。
 
イタリア代表は、なんと誰もいなかったとか......。
 
で・・・
 
日本は、1000人以上がお出迎え。
 
まだ、チリ代表ならわかるけど・・・
 
一次リーグ最下位の日本代表に、こんな出迎えがあるとは・・・
 
サッカーに対するレベルと意識の違いは大きい。
 
JFAは次期日本監督を内定していて、近々正式発表するらしいけど・・・
 
今大会の分析や今後の方針は立てたのだろうか?
 
とても、不信感を持ってしまう。
 
どちらにしても、JFAも、選手も、サポーターも
 
レベルアップしなきゃいけない事だけはわかった大会でした。
 
4年後のロシア大会で答えはでるはず。
 
ネイマールも、ロドリゲスも、ゲッツェも22歳 ~
 
他にも多くの若い選手が出場しました。
 
今の高校生が4年後にワールドカップのピッチに立てる可能性は十分にある。
 
日本にもそんな選手が出てくることに期待!
 
イメージ 2
 
 
今大会で、私もハードなスケジュールをこなしましたが....(笑)
 
ロシア大会も見れるように4年間、頑張りたと思います....