昭和アイドルの世界 63 第2章 | 晴好雨奇 〜 でこぼこした素晴らしい日々 〜

晴好雨奇 〜 でこぼこした素晴らしい日々 〜

晴れでも雨でも素晴らしい景色が目の前に広がっている。

かるろす&み〜さんの日々を綴った。

今日お届けする曲は

ナンノこと、南野陽子ちゃんの『楽園のDoor』です。


この曲は、本人主演の映画『スケバン刑事』の主題歌で

自身初のオリコン週間シングルチャート第1位を獲得。

大ヒットしました。


作詞・小倉めぐみ、作曲・来生たかお

この歌、曲はもちろん来生さんだから

間違いなく良い曲なんだけど

特に詞が大好き。

一番好きなところが

  新しい靴は少しぎこちなくて

  かすかな痛み 引きずるけど

  一歩ずつ 履き慣らしてくわ

  あなたに近くなるために・・



この歌詞だけ見ると

恋愛の歌なのかな〜って思うけど

全体を通して聴くと、もっと壮大なのよ。


前半は

自分が安全でいられる場所(楽園のドア)から

一歩踏み出して

悪に立ち向かって行くっていう歌詞で←たぶん映画に沿って作られてる

最後の方で

戦いが終わった先に

”あなた” にようやくたどり着ける・・・

みたいな。


深い歌詞なんですよ〜。


”歌ってみた”では

サビしかお聴かせできないのが残念なんですけどね ショボーン


とにかくまあ、これだけは言える。

とっても素晴しい曲です。


よかったら

ぜひ聴いてみてください。

どうぞ!



ご視聴下さりありがとうございました ニコニコお願い