シン・上司。 | 躁うつ病と日々の生活あれこれ。

躁うつ病と日々の生活あれこれ。

双極性障害(多分Ⅱ型)病歴20年アラフォー独女の備忘録。

お久しぶりです。←コレばっか
 
ちょっと忙しかったというか、疲労感があったというか
ブログから遠のいておりました…
鬱転しそうではあったが、なんとか踏みとどまってる感じ。
 
ここ数日、めっちゃ強風で激寒。
せっかく洗った冬の上着を復活させる始末。
 
で。
 
昨日、精神科で採血後、ふと違和感。
なんと腕の部分が血まみれ…
 
え…マジか…
 
採血おねえさん呼んで、止血。包帯ぐるぐる。
帰りにスタバとか買い物とか行く予定だったのに
気分悪くなって(幼少期は血を見て失神したことあり)
どこも寄らず、直帰。
出血より、服が赤く染まった様に視覚的ショック。
 
 
 
そんでもって、ちょっと仕事の愚痴とか吐きます。
長文なんでスルーしてOKです。
 
そんな大したことでもないんだけど、
シン(新)・上司Kのこと。
 
短期間の引継ぎで1から100までは憶えられんだろうが、
「あとは夢一さんに聞いて」と言われたんだと。前上司め。
わたしもようわからん状態なんスけど。教え方も下手だし。
つか、上司に仕事教えるってなんか気まずいよね―…。
 
一応、サラッと説明したのだが、やたら質問してくる。
質問したくなるのは当たり前だが、
ワシに聞かれてもわかりませんのだ(しつこい)
 
実はわたしも1から10(100ではない)まで教わってない…。
3割くらいは独学だから、はっきり「こうです」とは言えない。
(独学せねばならんほど複雑、そして教えるの下手な前上司)
 
みんな教えるの下手だな。苦笑
 
わたしが教わったことは、あくまで作業工程のみ。
事務的にデータ集めて資料作成するだけ。
何のデータか、何が必要なのか、とか全然知らん。
AとBの数値が合ってればOKってくらいにしか把握してない。
 
で。
 
上司K「ココとココの数値が合わないんだけど…」
 
…データの中身には一切触れてないのでわかりません。
(わたしのせいではない、を主張)
データ提供部署に確認したほうがいいと思います。
 
と、助言したのに、なんと計算機持ち出してきた!
おいおい、excelの計算式信用してないのか?
計算式が間違いないのはわたしも何度も確認したし。
どうしても自分で解決したいらしい。めんど。
 
「いっつも夢一さんが○○部署に確認するの?(確認して?)」
いえ、前の上司が確認してました(わたしにその責務はない)。
○○部署の誰に、何を聞けばいいかも聞かされてませんし。
 
結果、確認したほうが100倍早かった(1時間くらい無駄にした)

「こんなメール来た?」
来てませんよ。非常勤職員は個人メアド無いんで。
(そもそも非常勤にそんな重要なデータは送んないでしょ)
 
「エラーがあったらしいけど、今までどうしてた?」
サーセン、今までエラー出たことないんで、対処法知りません。
 
「(過去の資料みて)こう対処してるみたいだけど」
あぁ、そうなんですね
(だったらそうすればいいんじゃないですか?)
 
「コレ参考にして××に確認メールを…」
(は、全部丸投げっすか?)
 
なんか全部わたしがやるわけ??
「直せ、と言われたら直す」くらいの仕事のはずなんだけど。
 
だったらさ、給料上げてくんないかなぁ?
マジ薄給過ぎて死ぬる。←コレもしつこい
 
 
 
ホント愚痴過ぎてごめんなさい。
今週頑張ればGWだ。
長期連休後が怖い(鬱転や躁転しそう)だけど、ちゃんと休もう。
でも1日くらいはどっか遊びに行きたいな―。