「無理」とは。 | 躁うつ病と日々の生活あれこれ。

躁うつ病と日々の生活あれこれ。

双極性障害(多分Ⅱ型)病歴20年アラフォー独女の備忘録。

今月の灯油代、初めて万超えした。
単価高いからな…使ってる量は前年と変わらんのに。
 
 
 
そして。
 
やっぱりお仕事けっこう忙しかった―。
毎月の定期業務がうまく行かなかったな。
 
データ値のミス(わたしのせいではないのだが)で
修正に時間かかったり、ちょっとした無茶ぶり…とか。
 
さらに、不定期で来る業務が、この忙しい時期にどんどこ来た。
優先順位がハチャメチャ。
急ぎの作業の合間に、気分転換に別の作業してみたり。
で、金曜日は初20分以上残業。
 
「ヤバい、中途半端だ。いや、10分くらいで終えられそうだし…
 よっしゃ、明日休みだし、無理しちゃえ―!」
と、残業した次第です。
 
「無理」とわかってて「無理」したのでダメージはない。
 
よく「無理しないでね」と言われるけど、
「無理」だと気づかないで「無理」するのがダメなのかもね。
 
 
 
ご褒美。
 
スタバ…ではなく、今回はGODIVAのショコリキサーを!
 

 

相変わらず映えない写真ですが…。
カカオ72%のヤツを飲んでみたのだが。
 
全っ然、フツーに甘い。
たしかに若干苦みはあるけど、余裕。
この調子だと99%飲めんじゃね?怖いけど。
 
 
 
最近、ウチらの地域は
20℃以下の極寒の日もあれば、プラスの気温のときもあり、
気候の情緒が乱れております。
 
水曜の朝8時台の気温。

 

 

晴れの日こそ、ガッチガチに寒い。
 
道も溶けては凍り、を繰り返してるから、滑る滑る。
信号青になってもおちおち渡れない。
車、止まってくれない。
滑ってブレーキかからないことも想定して、
青信号になっても、前後左右確認する。
止まろうとしてる車も、ちゃんと止まるか怪しいから渡れない。
 
あと、コレは天候とか関係ないけど(ちょっと関係あるか)
右折してくる車、対向車が途切れたからって、歩行者無視して
堂々と曲がって来やがる。
 
ちなみに左折もヤバい。
除雪で交差点の角が雪山になってるとこが多くて、
こっち(歩行者)見えてないので、フツ―警戒するはずなのに
ガン無視。ホント、マナーがなっとらん。
 
冬道でもガンガンスピード出してる奴らもザラにいるので
当たり屋にもなれん。下手な怪我したらいくら金もらっても足らん。
 
事故らないよう、気をつけなきゃですわ―。