マンネリ。 | 躁うつ病と日々の生活あれこれ。

躁うつ病と日々の生活あれこれ。

双極性障害(多分Ⅱ型)病歴20年アラフォー独女の備忘録。

今週は通院遅刻以外、今月初の5日間通所できました。
 
体調は低め安定。
 
月曜日は給食を作ってる時の匂いが、わたしだけなのか、
すっごい変な嫌な臭い(薬臭いのが混ざってるような)がして
ハンドタオルに制汗スプレー的ないい匂いを吹きかけてから鼻にあてて
その上からマスクして過ごしました(´Д`;)
 
でも給食は美味しかったし、食べられたのよね―。
その日は隣の人の咀嚼音がすっごくイライラしたのもあったな。
感覚過敏デイでした。
 
 
週の前半は特に夢見が悪くて寝汗をかいてしまうほどだった。
もう雪降ってるほど寒いのに…
 
で、そのせいなのか睡眠時間はけっこう十分なのにお昼頃やたら睡魔が…
作業等に支障は来さなかったので良かったけどね。
 
 
未だ、B型の下請け作業が忙しくてヘルプに入ったり、
引継ぎのパソコン作業が残ってて、主な作業はB型と一緒。
 
移行支援になった~という自覚も緊張感もまだまだない…
作業する内容が一緒でも、部屋だけは移行支援用の部屋なので
そこだけは1UPした感を得られてるかもな。
 
何も変わっちゃいないんだけど。
 
今月中はやっぱりB型の作業に追われつつ、あくまで移行支援として
作業内容や移行スケジュールが変更しても仕事としてちゃんと気持ちを切り替えられるか、とか
ほかの人たちとの協力して作業するとか(B型で経験済みだけど)で
苦手項目や作業を改めて職員さんが見極める、とか
って流れになりそう。
 
わたし、マジで見極められたら自営業しかできないぞ。
 
あ、10年以上前から決めてるけど、食品関係を扱う作業・販売員は
確実に避けたいのは変わりませんね。
今回のように調理臭(?)がダメだし、揚げ物・惣菜、スーパーのレジ系も
NGで。。。パニック発作起こったきっかけでもあるし…ね。
 
 

・*:..。*゚¨゚゚・*:..。・*:..。*゚¨゚゚・*:..。・*:..。*゚¨゚゚・*:..。

 
 
今月からB型には合計3名の新人利用者さんが来始めてます~
しかも全員女性!女性率上がるわー(^-^)
でも、皆さんやはり無理せず週2~3日とか半日通所ですけども。
 
わたしは作業部屋が違うから、まだ挨拶程度の絡みしかないし、
若くて大人しい子ばっかなのでちょいと勇気がいるわ、オバハンとしては。
 
んで。
今の作業はすでに嫌がってる利用者さんがいるほどしつこいヤツ、
そう、年末年始の粗品などの製品作りの下請けを主にやってるようです。
移行のわたしらも手伝うほど間に合わないくらい大量な日も。(^_^;)
 
あぁ~本格的な就活とか実習とかは年明けな時間配分だなぁ。
タイミングってやっぱりあるのね。
軽く郵便局の仕分けとか派遣の単発バイトとかやりたい。。。
 
だって、移行支援は工賃や給与はないから―!!(ノДT)
 

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者の仕事へ