モヤモヤ。 | 躁うつ病と日々の生活あれこれ。

躁うつ病と日々の生活あれこれ。

双極性障害(多分Ⅱ型)病歴20年アラフォー独女の備忘録。

何か思ったとおり、週1更新になりつつある…。
 
いや、PCにずっとかじりついてる(仕事や作業以外で)よりはマシなのかな。
 
 
今週は明日の通所で一段落。
というか、月曜日休みなわたしにとっては今月最後の通所日か…。
 
 

・*:..。*゚¨゚゚・*:..。・*:..。*゚¨゚゚・*:..。・*:..。*゚¨゚゚・*:..。

 

 
先週体調をすこ~し崩し気味で、事業所を休んでしまったりしたことですが
そのことも引きずってるのか、単なる暑さのせいなのか…
 
少しの頭痛もとてつもなく気になって薬に頼ってしまう。
 
あ―もうわかんないけど。
 
何かモヤモヤしてます。
 
焦っているのだろうか?
 
 
改めましてですが、現在は就労継続支援B型の事業所へ通っている。
今月末で丸3ヶ月。あくまで週3日ですけどね。通院で休みもあるし。
 
気分変調症の波が少しキタ感じかな…?
 
事業所へ行くのが面倒と思う今週です。
 
作業内容も人間関係も今のところ、さほどストレスになってる感はない。
むしろ、作業に関しては楽しい。←好きな(得意な)ことが多いので。
 
 
ただ、家から外へ出るのがとてつもなく億劫。 ←ココ。
 
 
無理かも…と思って何とか事業所へたどり着くと平気。
いつも通り汗っかきだけど、作業を楽しくやらせてもらってます。
 
コレは何なん?
 
一時的なことだとしても、一般就労中も慢性的に出かけるのが億劫なことは
多々あったし、このせいで遅刻や欠勤したこともあったくらいだから、
良くない状態な気がする…。
(↑理由は体調不良と仮病?を理由にしてました。)
 
なんか、やっぱり
病気というより単なる怠けのように感じるんだ。
 
何かのスイッチが入ると、突然アクティブになるんだけどね。
ハッと何を思いついたのか、絵の具で絵を描きだしたり
それこそ手芸や何やらと趣味に没頭するんだけど…
 

 

 
そんなモヤモヤ感の原因の一つは、前もちょっと触れたけど
「今後きちんと就労するなら何がしたいのか」
という問いに全く答えが見い出せないせいもある。
 
当初の目標では、
「9月には移行支援へ移る」
という、あくまで順調な場合の予定であるこの目標に縛られてるのか?
 
やりたいことは色々あるけど、「仕事」として長く続けていくなら
何かに絞らないといけない。
 
全て自分の希望にそった職なんてあるわけない、と思うと
今の事業所通いに甘んじてしまいそう。
 
急がなくていいとはいえ、
何となく、ぬるま湯に浸かってることに慣れてしまってるような感覚。
 
ここに通ってるから出来てることも、「仕事」になると出来なくなるのでは?
 
そういうのが不安となってモヤモヤしてんのか?
 
だから倦怠感が出てんのか?
 
 
 
 
考えても無駄かな。今は。
 
だったら、とりあえず、今月最後の明日はしっかり通所しよ。
 
月末に何かイイ事とかキッカケとか降ってくればなぁ。
(あ、明日も雨予報だ…雨は降らないでくれぇ…)
 
 

 

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者の仕事へ