編みもの。 | 躁うつ病と日々の生活あれこれ。

躁うつ病と日々の生活あれこれ。

双極性障害(多分Ⅱ型)病歴20年アラフォー独女の備忘録。

こんにちわ。
今日は25度予報…お天道様もバッチリ。
 
 
…暑い。
 
 
今日も問題なく通所~
いつもより汗をかきそうなので、歩くペースを気持ちゆっくりにするため
ちょっと早めに家を出ました。
 
上着がいらない分、カバンと帽子もってサッと出られるのは楽で良い♪
 
ゆっくり、といったけど、いつもと同じペースっぽくて
5分早く出たのに、普通に5分早く着きました。
 
なので、汗だくは変わらず…(何のための早出やねん!)
 
日焼け止めを塗ったけど汗でどうせ流れるので、直射日光避けつつ。
 
信号待ちのときは、影のない場所がキツイ―(゚ー゚;
信号と物陰を考慮しながらの通所…
いつも同じ道を通ることはあまりない。(事業所まで一本道ではないので)
 
 
 
本日の作業は、
ぬいぐるみの綿詰めです。これもまだ変わらずです。
 
しかし、始業前に職員さんに、
 
「夢一さん、編み物できる?かぎ針で…」
 
えっっと??棒編みなら、何編みか知らないけどできますが…
教えてくれたら割と早く習得できると思うよ…(興味あるからね)
 
「よし、じゃ、ちょっとだけ担当の職員さんに教えてもらう時間作るね~」
 
 
 
ふぉう!新しい作業かな?
それだけで気分転換だし、かぎ針で何作るんだろ?
 
と、ワクワク。
 
 
わたしは例のごとく、今月は午前中通い。
残り15分くらいの時間になって最初の編み方だけ教わりました。
 
む、難し…いや、カギ部分に毛糸引っ掛けるのも下手…
 
色々やってる割に、手先が器用というわけではないのよ…
 
器用貧乏?ってこういうことをいうのかな。
コレもマスコット的な小物作りなんだけど、コレ今後できたからって
 
「わたし、編み物できますよ!」
 
とは言い切れないっていう。
 
裁縫も独学だし(刺繍は下手)、イラストもSNSにアップする程度だし(色付けとか苦手)、漫画も小説も読むけどかなり偏りがあるし…
 
でも、「やれ」と言われれば、それなりに可も不可もなくできるタイプ。
 
あ―中途半端―ヽ(;´ω`)ノ
 
 
帰り道、スーパーの本屋で今日教わった編み方の本立ち読み(確認ね!)
してきて、昨年ダラダラ編んでたレッグウォーマをこれから解きます(笑)
 
毛糸の太さ違うけど、持ってるかぎ針(←何故か1本だけ持ってる)で
予習兼復習をしようかな、と。
 
 
窓開けると丁度いい室温で、眠気もありつつ、やりたいことの方が
気持ち強いっぽいので、夕方までちょっと編み物してみよ―。
 
明日も通所日だから無理はしないでおこう。
あ、明日違う作業入ったらちょっとガッカリかもw

 

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者の仕事へ