今日は母校の横浜市立下和泉小学校でビオトープと生きものについてのお話をさせていただきました。

きっかけは、昨夜保育園の時の先生からいただいた1本の電話です。

偶然、4年生が本日ビオトープの清掃をするということをうかがいました。
たまたま、小学校の近くの歯医者へ行く予定だったので急遽学校と繋いでいただき清掃前にビオトープと生きものの話をさせていただくことに

今回清掃予定のビオトープは自分が在学中(5~6年くらいの時)にできた思い出のあるビオトープです。

4時間目の授業をまるまる話と質問の時間にあてていただきました!
ありがとうございます!

子どもたちは真剣にはなしを聴き、たくさん質問を
してくれました😊