ゆめたま代表の相川です。

本日は、ゆめたま援農田んぼ内

『ハス田ビオトープ』の整備をしました。

 

中学3年生女の子、高校1年生男の子、高校2年生男の子の3人がお手伝いに来てくれました!爆  笑

 

2月の寒い中ウェーダーと半袖Tシャツでハス田に入り、腕を肘の上まで泥に突っ込んでのレンコン掘り

4人で頑張って8個のレンコンを収穫

作業風景の写真はどろどろと写真を撮っている余裕もなくありません。。。ショボーン

 

ひらめき電球初めての収穫で分かったことひらめき電球

・レンコンはかなり深いところにガーン

泥の表面から60㎝位の深さ

 

・レンコンを素手で掘り起こすのはかなりしんどいガーン

 

4人で1時間かけてレンコン掘り&踏込したハス田ビオトープ

 

収穫したレンコン照れ

 

収穫の後のお楽しみタイム爆  笑

ドロドロのウェーダーを和泉川で洗いつつみんなでガサガサ

 

本日の成果

 

魚類

・オオヨシノボリ ・オウミヨシノボリ(旧トウヨシノボリ類)

・クロヨシノボリ ・オイカワ ・ボウズハゼ(死体) ・コイ(目視)

6種

 

甲殻類

・ヒラテテナガエビ ・スジエビ ・カワリヌマエビ属

・フロリダマミズヨコエビ

4種

 

水生昆虫

・ハグロトンボ ・ヤマサナエ ・ヒラタカゲロウ科 ・コカゲロウ科

・シマトビケラ科 ・ユスリカ科 ・ガガンボ科 

・ヒゲナガトビケラ科? 

8種

 

その他

・イトミミズ類 ・ハマトビムシ科 ・アメリカツノウズムシ

3種

 

爬虫類

・ミシシッピアカミミガメ

1種

 

合計は。。。

なんと 22種 確認爆  笑

 

クロヨシノボリ?

 

オオヨシノボリ

 

オウミヨシノボリ(旧トウヨシノボリ類)

 

ヒゲナガトビケラ科?の巣

 

ヒゲナガトビケラ科?の幼虫

 

ヤマサナエ

 

ハグロトンボ

 

ヒラテテナガエビ

 

ガガンボ科