こんばんは、ゆめたま代表の相川です。

本日は、わかぎの会谷矢部池公園愛護会主催

『のぞいてみよう!冬の生き物観察会』が開催されました。

昨年に引き続きわたくしゆめたまの相川が講師をさせていただきました。

天気に恵まれ最高の観察会日和となりたくさんの皆様に参加していただきました!

観察会をしたこもは両会の皆様がこの日のために11月頃から設置してくれていました。

また今回は特別企画として『朽木の中の生き物探し』も!

朽木の準備は当日にお手伝いに来てくれた高校生たちが観察会が始まる前に集めてくれました!

ありがとう!

 

最後にみんなで記念撮影にひひ音譜

 

観察会の様子

こもの中にはどんな生き物がいるのかな?

こもの中にいた生き物たち↓

カメムシの仲間

クモの仲間

 

コウチュウの仲間

ハエの仲間

 

さて、朽ち木のほうはどうかな?

ハサミムシ

ムカデの仲間

ゴミムシダマシ科の幼虫

ヤスデの仲間

ゴミムシの仲間

このほかにもコクワガタやクワガタの幼虫も出てきました!

大きなムカデが出てくると子どもたちの『ぎゃ~!』という歓声?(悲鳴?)が!