すばらしい!えっビックリマークビックリマーク


ゆめたま代表の夢まっしぐら

こんなところが県内に残っているんですね!!

ゆめたま代表の夢まっしぐら

本日カジカ調査を主催していただいたNPOの方に案内していただきましたニコニコ

ゆめたま代表の夢まっしぐら

ホタルやイモリとかげも生息しているそうです

(  ゚ ▽ ゚ ;)

ゆめたま代表の夢まっしぐら

水路も生き物に配慮した構造になっていますニコニコ

ゆめたま代表の夢まっしぐら

きれいに湿原が維持管理されていますえっ

ゆめたま代表の夢まっしぐら

ゆめたま代表の夢まっしぐら

ゆめたま代表の夢まっしぐら

ゆめたま代表の夢まっしぐら


そしてこの水路にはなんと・・・
ゆめたま代表の夢まっしぐら


ゆめたま代表の夢まっしぐら

ホトケドジョウが!


ゆめたま代表の夢まっしぐら

ホトケドジョウ研究家のS氏も大絶賛!


ゆめたま代表の夢まっしぐら

ホトケドジョウ


ゆめたま代表の夢まっしぐら

ドジョウ

ゆめたま代表の夢まっしぐら
混生しています。

ひとすくいで10匹以上入りました

( ̄□ ̄;)


ゆめたま代表の夢まっしぐら

こちらにはホタルがたくさん出るそうです。

カワニナもたくさんいました。


ゆめたま代表の夢まっしぐら

U字溝を入れず、隙間に土が溜まるよな構造になっています。


この地域がとても『生き物に配慮した地域』になっていました。


『地域で環境を守っている』と強く感じました!


ゆめたま代表の夢まっしぐら
カワトンボ


『日本人の原点』を見たような気がしましたニコニコ


ゆめたま代表