本日は、酒匂川水系のカジカうお座調査に同行させていただきましたきましたニコニコ


ゆめたま代表の夢まっしぐら

下流の堰堤の上からこの堰堤の下までの約50mが調査範囲です音譜

ゆめたま代表の夢まっしぐら

ゆめたま代表の夢まっしぐら

カジカは瀬の浮き石の下などに隠れているので石をひっくり返して探します。
ゆめたま代表の夢まっしぐら


ゆめたま代表の夢まっしぐら

堰堤のわきには魚道がありましたが水量が…むっ

ゆめたま代表の夢まっしぐら


ゆめたま代表の夢まっしぐら

6人で合計98尾のカジカうお座を捕獲!

このうち24尾をわたくしゆめたま代表が捕獲しましたにひひチョキ


ゆめたま代表の夢まっしぐら


ゆめたま代表の夢まっしぐら

カジカのほかサワガニかに座、コオニヤンマ、オジロサナエなども捕れましたニコニコ


ゆめたま代表の夢まっしぐら

サワガニかに座

ゆめたま代表の夢まっしぐら

アブラハヤうお座

ゆめたま代表の夢まっしぐら

モクズガニかに座

この川では発記録だそうですにひひ


ゆめたま代表の夢まっしぐら

採集したカジカうお座は体長、体重を測定して・・・


ゆめたま代表の夢まっしぐら

マーカーをして標識放流をします。

神奈川県内水試勝呂主任研究員の指導によりわたくしゆめたま代表もマーカーをしましたニコニコ

ゆめたま代表の夢まっしぐら
尻ビレの付け根のピンクのラインがマーカーです。


この標識個体の再補により、移動範囲などいろいろなことを知ることができるんですよニコニコ


ゆめたま代表