先日、母校の卒論発表聞かせていただきました
(o^∀^o)

その中にちょっと気になった研究がありましたので簡単に紹介させていただきます
(*^o^*)

『市販品の乳製品から分離した乳酸菌の水産プロバイオティクスと水質改善の応用に関する研究』

これは簡単にいうと乳酸菌を使って魚を元気にさせて水までキレイにしちゃおうということだと勝手に解釈してみました
(o^∀^o)

『無菌魚の作出に関する研究』
次にこちらこれは前のとは全く反対の発想
(^w^)
菌を全て排除してしまおうという考え
(°□°;)
できたらどうなるかわからないので面白いとは思うけどちょっと確立するまでには時間とお金がかかりそうですね
(^_^;)

『塩水浴による淡水魚の治療機構に関する研究』
そして
『LED光による水生植物の成長促進による研究』

このふたつの実験結果はアクアリウム好きなわたくしゆめたま代表にはとても興味深いものでした
!(b^ー°)