本日、8月7日(土)

みずがめ座まいおか水と緑の会霧主催


かに座生き物うお座観察会の風景ですニコニコ


開催場所は舞岡川の舞岡小学校付近で行われましたうお座


集合後、スタッフと講師の紹介


本日の講師は


神奈川県内水面試験場うお座主任研究員


勝呂尚之氏です。


わたくしもNPO法人 Dreame ggs ゆめたま

代表として紹介していただきましたにひひ


まずはスタッフが準備した底性生物の観察目


プラナリア、ミズムシ、コカゲロウ、イシビルなどが

などが観察サーチできましたましたえっ


そして、諸注意後、川の中へGO!


ゆめたま代表の夢まっしぐら

決められた、範囲内の中でおもいおもいの場所で

生き物採集開始ニコニコ



ゆめたま代表の夢まっしぐら

スタッフの方々も参加者へ網の使い方、

いそうな場所などをアドバイスグッド!

ゆめたま代表の夢まっしぐら
瀬の下で採集する参加者目

何か捕れたかな?にひひ





ゆめたま代表の夢まっしぐら

ある程度捕ったところで、参加者みんな男の子女の子

『追い込み漁うお座あし

勝呂先生による追い込方あしの説明メモ


ゆめたま代表の夢まっしぐら

手前の網にうお座を追い込みますにひひ

ゆめたま代表の夢まっしぐら
バシャバシャあししながら一列になって

網のほうへ少しずつ追い込みにひひ


さぁ、網の中にうお座は・・・

入ってました!ニコニコ


が、わたくし網をおさえていたため

写真を撮ることができませんでしたガーン


ゆめたま代表の夢まっしぐら
採集後は、勝呂氏による

かに座川の生き物講座うお座


採集の成果は・・・

うお座オイカワ、ドジョウ、アブラハヤ、シマヨシノボリ、

クロヨシノボリ、タモロコ、モツゴ、コイ、メダカうお座


かに座サワガニ、モクズガニ、アメリカザリガニ、テナガエビ、

ヌカエビ、ヨコエビかに座


てんとうむしアメンボ、ミズカマキリ、イシビル、カワニナ、

ヤゴ(ヤンマ、サナエ、イトトンボの仲間3種)、

マメガムシ、プラナリア、コカゲロウかたつむり


結構いろんな生き物が捕れましたにひひ


採集した生き物を1種類ずつわかりやすく

説明してくださいましたニコニコ


舞岡川は舞岡公園という素晴らしい谷戸を

水源に持ちます。


舞岡公園はまいおか水と緑の会を中心とした

市民グループの活動によって支えられています。


今後、舞岡公園のような素晴らしい環境を

残していくには、より一層の市民の協力と

行政との関わり方が重要になってくるでしょう。


このブログを読んでもらいこのような活動が行われていることを

より多くの人に知ってもらい、このような活動に少しでも興味を

持ってもらえるひとが増えればと強く願っています。


このような機会を与えていただき

まいおか水と緑の会スタッフをはじめ、舞岡小学校校長様、

副校長様、参加者の皆様、勝呂先生に

お礼を申し上げるとともに感謝いたします。



最後まで読んでいただき

感謝ニコニコ


ゆめたま代表