頼ってみること。 | ハワイ在住 ふつーのママ☆Izumi's Blog

ハワイ在住 ふつーのママ☆Izumi's Blog

ヘルシーに。そして楽しく。

ハワイに住みながら、心地いい暮らし方を模索中。

子どもと犬とオットと共に日々行ったり来たり。

誰かに頼ってみること。

 

今、これが実は大切なのかも、と思ってます。

 

私は、たいてい自分のペースで

自分が思う存分調べて、迷って、決めて

進んでいきたいタイプ。

 

でも、天性の染み付いた末っ子根性はあって

姉御や兄さんたちに、気づいてもらって、声かけてもらって

助かって来ている。

 

なんだけど、自分からちゃんと

「助けて、今」

とお願いすること。

 

これが本当は、私が成長する上でもとっても重要なことなんじゃないかと思う。

なんとなーく助けてもらって終わりじゃなくて、

ちゃんと、あなたの力が必要なんだとお願いし、それをちゃんと受け止めること。

 

そういうやり取りがね。

自分のスタンスに責任を持つ、ってことなのかもなと思った。

 

自分の力には限界があるから。

 

いい大人が一人異国に来て、

勝手知ったるようで、

電話買うにも、家借りるにも、クレジットカード作るにも

ほんと存在価値なし、みたいな状態に落とされる。

 

でも、ここでまた一つひとつ積み重ねて行くことが

きっと自信にもなって行くはずだよね。

できないことの痛みを知って、また大らかになれるかな。