今日は晴れ

昨日から黄砂がスゴく

景色が霞んでいる




(今は八重桜が綺麗)


3月下旬に足の親指がひょう疽になった。

温泉から帰って来たら

なんか足の親指の爪の際が痛かったから見たらちょっと腫れていた😭

翌々日に皮膚科に行ったら

やはりひょう疽だった。

爪の先の端が曲がって

巻き爪になっていて皮膚に穴があきそこからバイ菌が入ったと言われた。

しばらくは温泉の湯壺に入らないでシャワーだけにしてね。って

抗生物質の飲み薬に抗生物質入りの軟膏を処方された。

これでひょう疽は人生2回目

はじめては多分8年前の足の人差し指のひょう疽

その時は長くて多分1ヶ月位湯壺に入れなかった😢

今回は3週間経過まだちょっと腫れていて湯の中に入れないわ

なかなか引かない

温泉に行って湯壺に入れないなんて寂しい限り

なので併設のサウナに入っている これがなかなかGOOD

まだちょっとサウナが続くかな

それにしてもバイ菌って油断が出来ないわ‼️!

黄色ブドウ球菌か溶連菌みたい

ネットに出ていた。

塩素で消毒していても

多分免疫力が低下していたのか

分からないが

感染してしまった❗

公衆浴場は体力が低下していたりしたら避けたほうがいいかも