先日、電車内でバックを忘れてしまい、
駅員さんにも迷惑をかけてしまいました
小さい子供を連れて帰省中、
離れた席に座っていた上の子達に降車の指示を出しながら、自分の網棚の荷物を忘れるという失態
電車から降りて気づく
慌てて忘れ物センターに電話するも、
4人待ちで繋がらず、
チャットの案内があったので、
チャットで対応いただく。
その後、イオン・無印・エポス・ペイペイ・三井住友カードに紛失の連絡
無印は再発行の手数料かかる
ゆうちょ銀行の通帳も入っていたため、
利用停止に
通帳が出てこなければ、再発行手数料がかかるらしい
警察に遺失届けに行くと、QRコードのついた紙を渡される
今は、手書きよりスマホの方が簡単に手続きできるそう
帰宅後、再度チャットで忘れ物を問い合わせすると、終着駅で預かっていただいたよう
後ほど終着駅より電話あり、遠すぎるので着払いで発送いただくことに
電車内で荷物を忘れること自体反省すべきことですが、不要なカードを財布に入れっぱなしにしたことを反省
滅多に使わないのに、紛失届けや再発行等、手間や手数料がかかってしまった
貴重品を入れたバックは特に注意しないといけないなと思った
今回、財布、通帳のみならず、帰省していたので健康保険証、子供の乳児医療証、実家に保管していた保険証券の一部、実家で空き時間に整理した確定申告書一式、確定申告に必要なマイナンバーカード、親からのお年玉、子供のスマホ等、貴重品のオンパレードをバックの中に入れていたので、駅員さん以外中を見ていないと良いんだけど…悪い人に持ち去られると、本当大変な内容で
荷物が届くにも、まる二日ほど手元を離れたわけで…本当大変でした
そして、迷惑をかけた駅員さん達、ありがとうございました
お礼に、株価が下がれば購入、長期保有させていただくつもりです