吉祥寺駅から徒歩3分 好アクセスのパーソナルトレーニングジム

吉祥寺駅から徒歩3分 好アクセスのパーソナルトレーニングジム

私達は吉祥寺でパーソナルトレーニング専門ジムを運営しています。
ここではできるだけ分かり易く明快に!をコンセプトに健康や身体に関するテーマ。
スタッフ達の近況報告、大好きな町吉祥寺の情報などを発信して行きます。

あなたの夢を叶えるための箱
DREAM CUBE 1 パーソナルトレーナーの神蔵です。

 

 

今日はとても寒い1日ですね・・・。

 

 

気温も真冬並みの数字を記録しているとかガーン

 

 

こんな日は浴槽につかって、しっかり体を温めてください!!

 

 

 

さて、最近は腰の傷害について書かせていただいていましたが

 

 

しつこく今日も腰の傷害について書いていきたいと思います(笑)

 

 

今日はこちら。

 

 

【筋・筋膜性腰痛】

 

 

きっとこの傷害名は聞いたことがない人が多いかと思います。

 

 

でも実は一番身近な腰痛がこの筋・筋膜性腰痛なんです!!!

 

 

皆さんで学んでいきましょう!!

 

 

 

<筋・筋膜性腰痛>

そもそも腰痛とは何ですか?

 

 

って質問されたら、皆さんはどう答えますか?

 

 

答えは簡単です。

 

 

腰の痛みは全て腰痛と言われます(笑)

 

 

では腰痛があることで、病院に行ったことはありますか?

 

 

行ったことのある人の多くの人たちは、多分病院からこう言われるでしょう。

 

 

「骨には異常ありませんね。」

「湿布を処方しておきます。」

「定期的に電気をあてに通ってください。」

 

 

はっきりとした原因のない腰痛では、このような答えが返ってくることが多いのではないでしょうか。

 

 

実はこのようなはっきりとした原因の分からない腰痛は、筋肉や筋膜が原因で発症していることが多いのですびっくり

 

 

そのため「筋・筋膜性腰痛」と呼ばれています。

 

 

原因がわからないと書きましたが、このような腰痛は、体の硬さや、筋力の低下が大きな原因となってきます。

 

 

病院では、あまり体の硬さや筋力の確認はしませんよね。

 

 

それが原因のはっきりしない理由となっています!!

 

 

しかし、この腰痛には特徴的な症状がありません。

 

 

そのため自分で判断するのはやはり危険です。

 

 

前回まで話してきたヘルニアや分離症の可能性もあるので、

 

 

まずは病院に行く事をお勧めします!

 

 

 

・・・それでも病院に行く人は少ないかと思います、笑

 

 

筋・筋膜性腰痛には、一部の症状だけ自身でも見分ける方法があります。

 

 

今日は3つ!その見分け方を紹介したいと思います爆  笑

 

 

<屈曲型腰痛>

腰痛がある時に前屈をすると痛みがでる。

でも体をそっても痛くないといった腰痛の時があります。

 

 

この腰痛のタイプは屈曲型と言われ

 

 

お尻やモモ裏の筋肉が硬くなっていることが原因と考えられています。

 

 

長時間座っているお仕事の方や、猫背のように姿勢が悪い人になりやすいと考えられています。

 

 

 

<伸展型>

前屈すると腰は痛くないが、反ると腰に痛みがでるタイプ。

 

 

このタイプの腰痛は、股関節前面や、モモ前の筋肉、背中の筋肉が硬くなっていることが原因と考えられています。

 

 

また、腹筋の筋力低下も原因の一つになります。

 

 

このタイプは反り腰に方に多いのではないでしょうか。

 

 

<回旋型>

この腰痛は体を回旋させることで痛みがでるタイプです。

 

 

このタイプも股関節前面の筋肉が硬くなっていること、腹筋の筋力が弱いことが考えられます。

 

 

体の回旋というのは、胸と股関節が回ることで回旋します。

 

 

股関節前面の筋肉が硬くなると、股関節の回旋が上手く出来ずに、

腰椎(腰の背骨)で回旋してしまい痛みが発症します。

 

 

また、腹筋が使えないと回旋動作を体を反って動こうとしてしまうこともあり、正しい動作習慣が失われてしまうことも原因の一つになります。

 

 

 

 

はい。

 

 

いろいろと難しいことを書きましたが、

簡単にまとめると

 

 

・前屈して痛みがでる

お尻とモモ裏のストレッチ

 

・体を反ると痛みが出る

モモ前と股関節前面のストレッチ、背中のストレッチ

腹筋強化

 

・回旋すると痛みが出る

モモ前と股関節前面のストレッチ、背中のストレッチ

腹筋強化

 

をすることで改善される可能性が高いです!

 

 

伸展型と回旋型は、発生する原因が似ているため、同時に発生してしまう可能性もあります。

 

 

また、腹筋強化とありますが、腹筋をすることで腰に痛みが出てしまう場合は無理しないようにしていきましょう。

 

 

 

 

 

以上、簡単ながら自分でも腰痛の種類を見分ける方法を紹介していきました。

 

 

・・・皆さんの声が聞こえてきます。

 

 

ストレッチはどうやってやればいいの?と。

 

 

今回は写真もなく、見づらいブログになってしまいましたが、

 

 

次回はストレッチの方法などを写真も一緒にアップしながら紹介していきたいと思います。!!!!

 

 

そして何度も言いますが、

 

 

腰痛はこの3種類しかないわけではありません。

 

 

軽いものと考えていても、意外と重症のことも多くあります。

 

 

無理をせず、痛みが強いと感じた場合には必ず病院を受診してください。

 

 

 

では、またの投稿をお楽しみに!!!!

 

 

--------------------------------------------------------

 

DC1では養成セミナーを実施いたします。

 

○日時

11月30日(土)9:00~18:00(60分休憩)

12月1日(日)9:00~18:00(60分休憩)

(全16時間)

 

○料金

160.000円(税込)

返金制度、後払い制度利用化、クレカ決済可能

 

○場所

DREAM CUBE 1 浜田山店

(京王井の頭線浜田山駅徒歩3分)

 

○応募条件

トレーナーとして今よりも少しでもスキルアップしたい方。

もしくはトレーナーと言う職業を今後生業としていきたい方

 

【講習内容】

●現役トップトレーナーのトレーニング受講

●コーチングプロが教える、楽しく覚える基礎機能解剖学

●即実践!明日から使えるウォーミングアップ方法

●即実践!明日から使えるトレーニング指導方法

●即実践!明日から使えるペアストレッチ方法

●超重要、名前の通り人間のCore、脊柱の整え方

●人が生きる上で欠かせない呼吸の仕方

●お客様へのメニューの組み方と考え方

●生活には欠かせないパーソナルトレーナーの収入の実態

●先見の明を持つ、フィットネス業界の将来の展望

 

 

となっております!

 

クレジットでのお支払い、分割払いにも対応しています!

 

ご興味のある方は、まずご連絡お待ちしております!!!

 

そして下記からは、今まで受けてきた方々の声を一部紹介させていただきます!

 

Q)養成を受けようと思ったきっかけは?

パーソナルを行うに当たって、改めて基礎知識から学び、一対一の接客についてを学ぶため。


Q)どんな風に養成を受けられましたか?

新藤さんの授業を知識として、技術として覚え、毎回レポートを書いて提出。
レポートを書くことにより頭の中の整理。
前回内容を毎回テスト形式のように復習。


Q)養成を受講して何か変化はありましたか?

自身の知識、接客に自信を持ってトレーニングをお客様に提供できるようになりました。


Q)どんな時にDC1養成の価値を感じていますか?
(DC1の養成を受けてよかった点は?)

お客様に長く愛され続けるクラブの秘訣、
トレーナーとしての秘訣を知ることができた。


Q)今後の夢、目標はなんですか?

1人でも多くの方に健康の提供。
お客様を心と体から健康にできるトレーナーへの成長。

最後に、受講を検討している皆様へ一言メッセージをお願いします

トレーナーとして成長したい。
何から始めたらいいかわからない。
自身がまだ持てない。そんな方々。

答えはここにあります。

そして近道を探しているならここだと思います。

 

ご連絡お待ちしております!!


 

 

JR吉祥寺駅から徒歩3分のパーソナルトレーニングジム

 

ドリームキューブワンの紹介動画

https://www.kizoa.jp/Movie-Maker/d118879882k4838239o1/

 

体験トレーニング 受付中

https://www.dreamcube1.com/lets-talk

 

ツイッターのURL

 

インスタのURL