吉祥寺駅から徒歩3分 好アクセスのパーソナルトレーニングジム

吉祥寺駅から徒歩3分 好アクセスのパーソナルトレーニングジム

私達は吉祥寺でパーソナルトレーニング専門ジムを運営しています。
ここではできるだけ分かり易く明快に!をコンセプトに健康や身体に関するテーマ。
スタッフ達の近況報告、大好きな町吉祥寺の情報などを発信して行きます。

あなたの夢を叶えるための箱
DREAM CUBE 1 パーソナルトレーナーの神蔵です。

 

 

前々回のブログで、腰椎椎間板ヘルニアについて、スタッフの勉強会で学んだということを書かせていただきました!

 

 

聞いたことはあるけど、意外とどんな傷害なのかわからない人が多いヘルニア。

 

 

せっかくなので、このブログを通して皆さんにも腰椎椎間板ヘルニアのことを知ってもらいたいと思います!

 

 

少し難しい内容になるかと思いますアセアセ

 

 

でも、すでにヘルニアの既往を持っている人はもちろん、腰に不安がある人、知識として知っていても損はないものだと思いますので、ぜひお付き合いくださいニコニコ

 

 

【腰椎椎間板ヘルニア】

では腰椎椎間板ヘルニアとは、いったいどういった傷害なのでしょうか。

 

 

まずは名前にもついている『椎間板』

 

 

そもそも椎間板とは何でしょうか?

 

 

人間の背骨(脊柱)は29個の骨(椎骨)で成り立っています。

(首から腰までの数です。)

 

 

その椎骨と椎骨の間には、衝撃を吸収するためのクッションの役割を果たす「椎間板」が存在します。

この椎間板がないと、椎骨同士が直接重なり合ってしまい、骨がボロボロになってしまうという、非常に大切な物なんです。

 

 

この椎間板には、中心に存在する「髄核」、その髄核を取り囲む「線維輪」で構成されています。

 

 

生卵に例えると、黄身が髄核で、線維輪が黄身を取り囲む白身といったイメージですね。

 

 

まずは椎間板についてはわかっていただけましたか?

 

 

では、今度はヘルニアという意味をご存知ですか?

 

 

ヘルニアとは、身体の一部が、あるべき場所から出てきてしまった状態を指します

 

 

なので、脱腸もお腹にあるはずの腸の一部が鼠径部(足の付け根)に出てきてしまう状態のため、鼠径ヘルニアとも呼ばれています。

 

 

そうです。

 

 

ここまでくると、椎間板ヘルニアがどんな傷害なのか、少しずつ分かってきたのではないでしょうか。

 

 

では、改めて腰椎椎間板ヘルニアがどんな傷害が考えていきましょう。

 

 

椎間板=椎骨と椎骨を支える軟骨

ヘルニア=体の一部が飛び出た状態

 

椎間板ヘルニア

→椎間板が飛び出た状態

 

ということになります!!!

 

 

大丈夫ですか?

 

話について来れてますか?笑

 

 

姿勢が悪いことによるストレス、思い荷物を持った瞬間、加齢などによる変形などが原因で、椎間板が後ろに飛び出してしまうことを椎間板ヘルニアと呼びます。

 

 

詳しく述べると、椎間板の中にある髄核が線維輪から飛び出すような状況となっています。

 

 

【症状】

では、椎間板ヘルニアはどのような症状がでてくるのでしょうか。

 

 

 

一番の特徴は『脚の痺れ』です。

 

 

椎骨の後ろには脊髄と呼ばれる神経が走行しています。

 

 

この神経に、飛び出してしまった椎間板が刺激を与え、痛みはもちろん痺れが発症してしまいます。

 

 

どの椎間板が飛び出してしまうかによって痺れる部位も多少異なりますが、基本的には膝より下に痺れが出てくるのが特徴です。

 

 

よく耳にするぎっくり腰や、慢性的に発生する腰痛では痺れは基本的には発生しません。

 

 

もし腰が痛いなと感じた時に、併せて脚にかけて痺れを感じるようであれば、すぐに病院で診察をしてもらう必要がありますので気を付けてください!!

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

少しはヘルニアについて学べていたら嬉しく思いますウインク

 

 

次回は同じく名前だけは知れ渡っている腰のある傷害について書きたいと考えていますので、ぜひまたブログを見に来てくださいキラキラ

 

 

そして!!一つお知らせです!!!

 

 

夏に開催した解剖学セミナー。

 

 

第二回を開催いたします!!

 

 

2月開催予定ですので、詳しい情報はまた後日アナウンスさせていただきます!

 

 

こちらもお楽しみにキラキラ

 

 


 

 

JR吉祥寺駅から徒歩3分のパーソナルトレーニングジム

 

ドリームキューブワンの紹介動画

https://www.kizoa.jp/Movie-Maker/d118879882k4838239o1/

 

体験トレーニング 受付中

https://www.dreamcube1.com/lets-talk

 

ツイッターのURL

 

インスタのURL