【来週の相場】株価の塊(はなれ小島)を売りと買いの両面待ちが有効…!? | 素人サラリーマンが株で30万円を10年で10倍に挑戦 !!

素人サラリーマンが株で30万円を10年で10倍に挑戦 !!

株初心者の頃、市場から手痛い洗礼を受けたのをきっかけにプロの弟子となり基礎をきっちりと学びました。
30万円を10年間で10倍に増やしていく挑戦を通して素人がこの市場で戦うためのイロハを一緒に学んでいきましょう。

今週の相場を読む(日経平均:11月4週)

 

 

皆様、こんにちは!

 

 

私は

一部上場企業に勤めるかたわら

スキマ時間を活用した

株式投資で

 

 

資産を10年で10倍にした

ビジネスパーソンです。

 

 

そんな私が

これまで培ってきた

 

 

知識・スキル・経験

 

 

を特に

投資初心者のみな様に向けて

お伝えすることで

 

 

本来であれば

避けられるべき

 

 

ムダな損失をなくしつつ

財産形成の

お役にたてられたら幸いです。

 

 

相場は技術!

 

 

「勘」に頼る売買は、ギャンブル

「技術」に頼る売買は、投資

 

 

自分なりの

『売買技術』を磨いて

 

 

一緒に

『生涯現役』

を目指していきましょう!

 

 

以下の内容でお伝えしていきます。

 

 

==================

1) 今週の相場の振り返り

2) 来週の相場に勝つための相場レッスン

3) 来週の注目ポイント

==================

 

 

1)今週の相場の振り返り

 

 

皆さん

今週の売買はいかがだったでしょうか?

 

 

先週のこの場では、

相場全体をふかんした時の

 

 

今週の注目ポイントとして

以下のことをご紹介しました。

 

 

=============

6/19高値を

超えられるかに注目・・・⁉

=============

 

 

今週の相場が

どのように動いたのか

 

 

チャートを使って

具体的に確認していきましょう。

 

 

 

 

今週は、

祭日(勤労感謝の日)がありましたので

 

 

普段より

1日少ない4日間の営業日でした。

 

 

前半の2日は、値を下げる展開

後半の2日は、値を上げる展開

 

 

 

 

結果として

今週の注目ポイントして

あげていた

 

 

6/19高値のところで

頭を押さえられた

展開となりましたね。

 

 

 

 

なぜ現在のような

相場環境にあって

 

 

6/19高値に注目したのかを

復習しておきたい方は

 

 

こちらから

先週の投稿を参照ください。

 ↓ ↓ ↓

『チャートの左側に注目する習慣を…!?』

 

 

損小利大

生涯現役

 

 

のためにも

こうした基本的なスキルを

 

 

1つひとつ

積み重ねて参りましょう。

 

 

個人的には

この6/19高値(強力な抵抗線)の

上抜けにそなえて

 

 

複数の銘柄に

逆指値

 

 

で買い仕掛けを

行っていましたが

 

 

いずれも

約定はしていません。

 

 

自分が想定した

トレンドが発生したときにのみ

約定するために

 

 

通常の売買よりも

損失の発生を抑えることが

可能となる

 

 

逆指値

 

 

を活用した売買は

ぜひおさえておきたいですね。

 

 

2)来週の相場で勝つための技術レッスン

 

 

『強力な抵抗線を上抜けできるか…!?』

 

 

6/19高値抜けへの

チャレンジは

 

7月上旬、9月中旬

に続き今回が3回目ですね。

 

 

 

 

こうしてみてみると

6/19高値が

 

 

かなり強力な「抵抗線」として

機能していることが分かります。

 

 

特に今回は

これまでの2回とは大きく異なり

 

 

数日間にわたって

株価が6/19高値近辺で

 

 

はなれ小島のように

居座っている状況です。

 

 

 

 

このような局面では

いずれこうした「はなれ小島」の

上側or下側に

 

 

株価が動いていくことに

なります。

 

 

上下どちらに

動き始めてもいいように

 

 

逆指値

 

 

を活用して

買い仕掛けと売り仕掛け

を両面でまちぶせておく

 

 

という

手法も有効性が

高そうですね。

 

 

こうした

相場で勝つための

実践的なノウハウについては

 

 

本ブログ内で紹介している

書籍なども含めて

 

 

自分なりの

売買技術 を磨いて参りましょう。

 

 

3) 来週の注目ポイント

 

 

というわけで

来週の注目ポイントは

次のようになりそうです。

 

 

=============

株価の塊「はなれ小島」を

売りと買いの

両面で待ち伏せ・・・⁉

=============

 

 

果たして

来週はどのような展開に

なりますでしょうか?

 

 

 

 

 

 

チャートを「読む」目的は、

以下の3つです。

 

 

①現状の把握

②近い将来の方向性を探る

③トレンド転換を探る

 

 

今回もこの投稿の中で

紹介していますように

簡単な道具の使いこなしだけで

 

 

十分にこの3つのことを

読むことができます。

 

 

移動平均線

出来高

ローソク足

トレンドライン

抵抗線・支持線

 

 

あとはこれに連動して

建玉操作

組み合わせるだけですね。

 

 

「生涯現役」

 

 

を目指すためには

ビギナーズラックを期待したり

 

 

巷にあふれている価値の低い

情報収集に明け暮れるのではなく

 

 

しっかりと戦えるだけの

知識・スキル・経験

の積み重ねが欠かせません!

 

 

意味のない情報収集ではなく

生涯現役のための

売買技術の構築にこそ

 

 

自分のお金と時間をつぎこむ

自己投資をしていきたいですね。


 

こちらをクリック頂けると幸いです。

  
 株式 ブログランキングへ