【今週の相場】 株価が25日移動平均の上側を維持できるのか…!? | 素人サラリーマンが株で30万円を10年で10倍に挑戦 !!

素人サラリーマンが株で30万円を10年で10倍に挑戦 !!

株初心者の頃、市場から手痛い洗礼を受けたのをきっかけにプロの弟子となり基礎をきっちりと学びました。
30万円を10年間で10倍に増やしていく挑戦を通して素人がこの市場で戦うためのイロハを一緒に学んでいきましょう。

今週の相場を読む(日経平均:9月2週)

 

 

皆様、こんにちは!

 

 

私は

一部上場企業に勤めるかたわら

スキマ時間を活用した

株式投資で

 

 

資産を10年で10倍にした

ビジネスパーソンです。

 

 

そんな私が

これまで培ってきた

 

 

知識・スキル・経験

 

 

を特に

投資初心者のみな様に向けて

お伝えすることで

 

 

本来であれば

避けられるべき

 

 

ムダな損失をなくしつつ

財産形成の

お役にたてられたら幸いです。

 

 

相場は技術!

 

 

「勘」に頼る売買は、ギャンブル

「技術」に頼る売買は、投資

 

 

自分なりの

『売買技術』を磨いて

 

 

一緒に

『生涯現役』

を目指していきましょう!

 

 

以下の内容でお伝えしていきます。

 

 

==================

1) 今週の相場の振り返り

2) 来週の相場に勝つための相場レッスン

3) 来週の注目ポイント

==================

 

 

1)今週の相場の振り返り

 

 

皆さん

今週の売買はいかがだったでしょうか?

 

 

先週のこの場では、

相場全体をふかんした時の

 

 

今週の注目ポイントとして

以下のことをご紹介しました。

 

 

============

保ち合い相場の上限で

跳ね返されてしまうか…⁉

============

 

 

今週の相場が

どのように動いたのか

 

 

チャートを使って

具体的に確認していきましょう。

 

 

 

 

今週は前半と後半で

それぞれ特徴的な動きとなりましたね。

 

 

前半:(月)~(水)上昇基調

後半:(木)~(金)下落基調

 

 

 

 

結果として

まさに今週の注目ポイントして

あげていた

 

 

今週前半の上昇により

保ち合い相場の上限に達すると

 

 

そこで株価が跳ね返され

今週後半は下落基調となりました。

 

 

 

 

個人的には

一部の銘柄について

 

 

(火)(水)に

事前に仕掛けていた売り仕掛けが

約定し利益確定しています。

 

 

もし仮にその後も

上昇が継続したなら

再度買い直せばよいだけですので

 

 

安心して

売れる局面でした。

 

 

また別の一部の銘柄については

こちらも事前に逆指値で

 

 

事前に仕掛けておいた

売り玉が約定しています。

 

 

今のような相場環境にあって

なぜ保ち合い相場の上限で

 

 

再度下落すると

想定したのかを

 

 

再確認

しておきたい方は

 

 

こちらから

前回の投稿をご確認ください。

 ↓ ↓ ↓

『保ち合い相場の向き合い方…!?』

 

 

損小利大

生涯現役

 

 

のためにも

こうした基本的なスキルを

 

 

1つひとつ

積み重ねて参りましょう。

 

 

2)来週の相場で勝つための技術レッスン

 

 

『25日移動平均線に注目しよう…!?』

 

 

ここで改めて

現在の相場をふかんしてみると

 

 

6月中旬までは

明確な上昇基調

 

 

それ以降は

緩やかな下落基調

 

 

であることが

分かります。

 

 

ここで

25日移動平均線の傾きに

注目をしてみると

 

 

上昇基調では

25日移動平均線の傾きは

プラス

 

 

下落基調では

25日移動平均線の傾きは

マイナス

 

 

であることが

分かります。

 

 

 

 

数週間~数か月の時間軸で

売買を行う方にとっては

 

 

覚えておきたい

とても大切な見方ですね。

 

 

8月下旬~今週にかけて

久しぶりに10日もの期間にわたり

 

 

株価が25日移動平均の

上側で推移していることもあり

 

 

ここにきて

25日移動平均線の傾きが

 

 

マイナス⇒プラスへと

転換しつつあります。

 

 

この先、

明確にプラス転換してくのか

それとのマイナスに戻るのか

 

 

によって

相場の中期的なトレンドにも

変化が表れそうな局面ですね。

 

 

3) 来週の注目ポイント

 

 

というわけで

来週の注目ポイントは

次のようになりそうです。

 

 

============

株価が25日移動平均の

上側を維持できるのか…⁉

============

 

 

果たして

来週はどのような展開に

なりますでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

チャートを「読む」目的は、

以下の3つです。

 

 

①現状の把握

②近い将来の方向性を探る

③トレンド転換を探る

 

 

今回もこの投稿の中で

紹介していますように

簡単な道具の使いこなしだけで

 

 

十分にこの3つのことを

読むことができます。

 

 

移動平均線

出来高

ローソク足

トレンドライン

抵抗線・支持線

 

 

あとはこれに連動して

建玉操作

組み合わせるだけですね。

 

 

「生涯現役」

 

 

を目指すためには

ビギナーズラックを期待したり

 

 

巷にあふれている価値の低い

情報収集に明け暮れるのではなく

 

 

しっかりと戦えるだけの

知識・スキル・経験

の積み重ねが欠かせません!

 

 

意味のない情報収集ではなく

生涯現役のための

売買技術の構築にこそ

 

 

自分のお金と時間をつぎこむ

自己投資をしていきたいですね。


 

こちらをクリック頂けると幸いです。

  
 株式 ブログランキングへ