相場:永遠に下げ続ける相場はない…!? | 素人サラリーマンが株で30万円を10年で10倍に挑戦 !!

素人サラリーマンが株で30万円を10年で10倍に挑戦 !!

株初心者の頃、市場から手痛い洗礼を受けたのをきっかけにプロの弟子となり基礎をきっちりと学びました。
30万円を10年間で10倍に増やしていく挑戦を通して素人がこの市場で戦うためのイロハを一緒に学んでいきましょう。

1週間の相場を振り返る(日経平均:12月第3週)


皆さん、
今週の売買はいかがだったでしょうか?


常に上昇・下降を繰り返す相場の世界。
運や他人の情報に頼るばかりの
投資を続けていると、


いずれ資金が底をつき、
市場からの撤退を
余儀なくされる日が訪れます。


そうならないためにも
自分なりの『売買技術』を磨いて


『生涯現役』
を目指していきましょう!


前回のこの場では、
相場全体を俯瞰した時の


注目ポイントとして
以下のことをご紹介しました。


============
21,000円で下げ止まるか?
============



その後実際に
相場がどのように動いたのか


チャートを使って
振り返っていきましょう!





今週の注目ポイントであった
21,000円の壁を


いとも簡単に
下抜ける展開となりました。

 

 




これらの背景には
以下のようなことがあげられます。


・FRBが利上げ路線堅持
・マティス国防長官の退任



つまりアメリカ景気減速懸念を
助長するかのような動きが


アメリカの株式市場急落と
為替の円高シフト


結果として
日本の株式市場の急落


とても分かりやすい構図が
見えてきます。


しかしながら
株価が永遠に上がり続けることが
ないのと同じく


株価が永遠に下がり続けることも
ありません。


株価の下げ過ぎを暗示する動きが
多々見られるようになってきました。


今回はその中のいくつかを
整理しておきましょう。


騰落レシオ:69.0%
PBR:1.04
PER:11.3

 

 




「賢者は歴史に学ぶ」


これらの指標の
下げ止まりの目安としての有効性は


これまで何十年という株式市場の
歴史の中で繰り返されてきました。


しっかりと歴史に学び
実践で活かしていかないのは
あまりにももったいないですね。


多くのプロの投資家は
現在の下げ局面で


売り玉と買い玉のバランスを
意識しながら保有しています。


そしていよいよこれから
売りを買い戻す
あるいは
買い玉を増やす


そんな動きになる
局面だと言えそうです。


生涯現役のためには
やはり売買技術が必須となります。


意味のない情報収集ではなく
生涯現役のための
売買技術の構築にこそ


自分のお金と時間をつぎこむ
自己投資をしていきたいですね。


株式投資で大切なことは、
以下の4つです。


==========
・相場俯瞰力
・銘柄選択力
・資金管理力
・売買技術
==========



この中の売買技術について
プロの投資家が大切にしている


「逆指値」


を使った


目からうろこ
かつ
簡単に実践できる


売買技術を
以下の書籍で公開しています。


今後訪れるであろう
上昇相場に上手に乗るための
ヒントが満載です。


ご興味のある方は、
ぜひこの機会に
手に取って頂ければと思います。


 

 

                                       
「負け組投資家」からの脱却 !! 経済的自由を手に入れれるための10の法則 ~スイングトレード...         「負け組投資家」からの脱却 !! 経済的自由を手に入れれるための10の法則 ~スイングトレード...          
500円          
         
Amazon          
       

 

                                                     
ブランド認知度1位企業の人事担当者が教える自分ブランドのつくり方: 最幸の20代を生きる3つのヒント ブランド認知度1位企業の人事担当者が教える自分ブランドのつくり方: 最幸の20代を生きる3つのヒント             
 
            
Amazon


こちらをクリック頂けると幸いです。

  
  株式 ブログランキングへ