2016年相場:中長期上昇トレンドは継続中だが・・・ | 素人サラリーマンが株で30万円を10年で10倍に挑戦 !!

素人サラリーマンが株で30万円を10年で10倍に挑戦 !!

株初心者の頃、市場から手痛い洗礼を受けたのをきっかけにプロの弟子となり基礎をきっちりと学びました。
30万円を10年間で10倍に増やしていく挑戦を通して素人がこの市場で戦うためのイロハを一緒に学んでいきましょう。


皆さん、新年あけましておめでとうございます。


年末・年始は比較的穏やかな気候が続いています。
2016年の相場も、ぜひ気候同様に穏やかな上昇を
期待したいですね。


2015年の日経平均を年間で見てみますと、
9.8%高の結果となりました。


2015年は、9.8%以上の成果を
おさめることができた方も多くいらっしゃることでしょう。


一方で残念ながら、9.8%に達しなかった方も
2016年は是が非でも良い成績を残したいですね。


2015年のように、相場全体が上昇基調で
あるにも関わらず


うまく成果が上げられない場合には
必ず何らかの原因があります。



そのままにしておくと
いずれ大切な資金が底をつき
この市場からの退場を余儀なくされてしまします。


そうならないようにするためにも
しっかりと自分なりの売買技術を磨いて
生涯現役を目指していきましょう。


一般的にあまり知られていませんが、
初心者の投資家が起こす最大の過ちは
売り・買いの戦略のミス。



銘柄選択や売買のタイミングもさることながら
「今、売りなのか・買いなのか」


の戦略を間違えてしまうというミスが
最も自分の成果に悪影響を及ぼしているようです。


売りor買いの戦略さえ間違えなければ
利益を上げられる確率が上昇するのですが・・・


今回は、年初にあたって
チャートから読み取ることのできる
現在の相場俯瞰を書いていきたいと思います。










週足チャートを見ると、
大きく2つの特徴があることが分かります。


① 中長期的には上昇トレンドを継続中であること
② 三角保合い中であること



これまでもこの場で何度となくご紹介を
させて頂きましたが、


保合い相場が続いた後は
その後、必ず上下いずれかに株価が動きます。


特に保合い期間が長ければ長いほど
その後の上下への振れ幅が大きくなる
傾向があります。


現在の状況で言えば、
今後、三角保合いを上側に抜けていくようですと


その後も、依然として中長期トレンドラインが
継続することになりますので
引き続き株価の上昇が期待できますが


その逆で
三角保合いを下側に抜けていくようですと


2012年10月から継続していた
中長期上昇トレンドラインも
割り込んでくることになるため


上昇トレンドから下降トレンドへと
トレンドの転換が起こる可能性が
出てきます。


たったこれだけのことを知っているだけでも
売り・買いの戦略の精度を高めることに
役に立ちますね。


様々な記事を総括してみますと
2016年の相場に大きな影響を及ぼす
可能性のあるものとして以下のものがあげられます。


・7月に予定している参議院選挙
・2017年4月の消費税率上昇(10%)
・原油安
・中国経済


個々の内容がそれぞれ相場にどのような影響が
ありそうなのかは事前に把握をしておきつつ


いつでも対応できる状態にしておくことが
求められますね。


総じて言えるのは、
色々あるものの選挙前までは強い展開
その後は上下の動きが激しくなる


現段階では、
こんな展開が予想されています。


1年間しっかりと実力をつけながら
気持ちよく次回の年末を迎えたく思います。


===========================
 井口晃さん
【相手の『運命』を変え数百万円の現金を獲得する方法】

 セミナー参加費割引期間:1月5日まで

 http://directlink.jp/tracking/af/1402090/ERrH6PKF/

===========================



こちらをクリック頂けると幸いです。


株式 ブログランキングへ