※保存していた記事なので、ちょっと現状と
違うところもありますが、このままあげたい
と思いますにっこり



今月上旬
保育園の入園説明会へ行ってきました。

うーん、、

分かってたけど、
入園準備って大変なんだな、と思いました。
でもこの時期色々な方の準備ブログを見ると
うちの保育園ハッ大変なんだと
気づきました。

息子が入園予定の保育園はお布団では
なくコットでの午睡なんですが、
その敷きパッドやブランケット、
お着替えの袋、通園の布袋、連絡帳入れや
なんか用のA4サイズの袋。しかも子供が
開けたり閉めたりも練習できるように
紐をつけるように…と言われました。
あとお着替えも上下別で必要。
家には上下別はまだ
3セットしかないから買わないとな。
靴下はあるから、シール貼ればokかな?

あと、お食事エプロンはシリコン
製のはNGで、ハンドタオルに紐を通した
やつを何枚か準備しないといけない泣くうさぎ 
お利口タオルというみたいですね

あ、コットの敷きパッドは進級すると130cm
の物が必要なのですが、0歳ちゃんハイハイ
100cmのものが必要。なので今後も考え
130cmを購入するなら100cmに縫って
ください、とのこと泣き笑い 

最初から100cm買えばいいんだけど
もったいない、、と思ってしまう。
でもここでも労力が必要になる。
悩む不安 →130買った

記名もアイロンのシールやアイロン不要の
シール、スタンプのもの…
色々あって何にどんなものを
付けたらいいかよく分かりません笑い泣き

だけど、なるべくお金かけないように
先生や息子が、息子のものだと
すぐ見つけられるように
とにかく分かりやすく、できれば
可愛く!!できたらいいかなと
思ってる。

帽子のワッペンも悩んでるけど、
息子のアイコンうさぎクッキーを一つ決めて
ワッペンはどんな種類でも
そのアイコン!みたいにするのが
いいかなと思いました。

口拭き用タオルは、手触りのよい
優しい風合いの今治がいいかな?と
思っていたけど、色々見てたら
やっぱり子供だし&男の子だからって青や
黄、黒ばかりじゃなくて色んな色に興味
持ってほしい!って思ったので
敢えてピンクやうさぎさんなども入って
いる可愛いタオルセットにしました!
時代はジェンダーレスです笑

このハンドタオルめちゃくちゃかわい
かったですニコニコ作りもしっかりしていて
生地も厚め、ハズレなしでした。


名前スタンプは色々見たけど
スタンプ➕お名前シールも付いてくる
これにしましたにっこり よく分からないから
人気のやつにしました

この最大サイズがおむつ用と書いて
あったけど、字が小さいと園から指摘されて
しまうこともあるみたいで驚き

↑おむつ用にこの特大サイズを購入!

まだ届いてないので、楽しみですラブ

あと、靴。
息子はこないだ測ってもらったら
10cmでした。
けど、色々見てもお店って
12cmくらいからしか売ってなくない
ですか??

歩けなくてもお外に行く時は靴が必要
とのことなので←当たり前なんですが笑 
もう少し色々見てみようと思います。

あーめっちゃお金かかる魂が抜ける
あとバッグなどを作成するミシンも
購入しています。。
作れるかな笑 まだ一つも出来てないけど

友人の子供の通う園ではおむつをパックごと
持参で、記名不要のようです。羨ましい
です



あと離乳食、中期なのですが
保育園からさらに4月までに
これらを終わらせてくださいキラキラ
プリントをもらいました。
終わらせておいてほしい食品は
息子に頑張ってもらって
あと3品目くらいになりました。

何か私の気持ちが付いていかないん
ですが無気力 大丈夫かな。


ただ、息子
前にも書いたかもですが
豆腐アレルギーっぽくて、一度目2月始め
に朝食べさせたら夕方に口の周りに
ポツポツとはっきりした赤い斑点?
が出たんです。
すぐ病院行って医師の指示で
二度目は2週間空けて2月下旬に
食べさせたら、なんとまた同じ症状が
出ましたガーン

だけど、ほかの高野豆腐や納豆、きなこ
などの大豆製品は大丈夫なんですよね。。

そして、先日無調整の豆乳がゆを作って
あげたら、首回りに同じような症状…ガーンガーン

これは豆腐アレルギー?

園からは先生の診断書で除去食も
できるけど場合によってはお味噌や
醤油もNGだとお弁当持参になるかも、
下手したら預け自体が厳しい、と言われ
てしまいました…


調味料だけでもokならかなり
楽になるみたいです赤ちゃんぴえん


それで先週、お醤油とお味噌にトライ
したらとりあえずは大丈夫そうでした。
2〜3度食べてるからもうokかな?

まだ今後も様子見が必要だけど悲しい
ちなみに除去する場合は1歳半ころまで
と言われましたアセアセ 
そこで消化器官が強くなってきて?
食べられるようになる子も多くいるの
だとか。
血液検査も偽陽性•陰性があるようで
おまり当てにならない、とかかりつけ医の
見解で、、
私は希望して、じゃやりましょう!
となったんですが、いかんせん

息子の血管が見えない爆笑

まだ血管も発達段階のようです無気力
なので、リスクは回避!ってことで
確定した訳ではないけど、診察の上
↑の判断となりました。


豆腐がNGなので、タンパク質はお麩や
白身魚、卵などで摂り入れてますが
豆腐使えたらなーと思うことも多々あり
ますもやもや
けど、こればかりは仕方ない!息子だって
そう好んで生まれてきた訳じゃないですOK

それも個性ってことでキラキラ 

例えこの先ずっとNGでも

食べられなくても大丈夫なんだよ!
皆違って皆いいチュー

って伝えていきたいです気づき


という訳で、やることがめちゃくちゃ
あって大変です爆笑 



あと全然関係ないですが
7年前から突如花粉症になり、
毎年色々な薬を試しては効かなくて
辛い時期を過ごしてました。

でも最近ようやく出合えた薬があって
それを飲んでますデザレックスという薬
これが食欲亢進の副作用があるっぽい驚き

ちょうど薬を飲み始めた頃から
ご飯の後にお菓子やらパンやら
何だか食欲が止まらない…

2kg増えました魂

もしや!と思って調べたら
副作用としてあると知りましたアセアセ 

1kgでも太ると身体は重い。
けど、花粉症で鼻の奥や目がかゆくて
たまらない、夜中は両鼻ブロックで
息できないもやもやとなるよりはマシかなOK 

ほんと何にも集中できなくてQOL下がり
ますよね魂 
太るけど良い薬に出会えてよかったと思って
ますお願い






ここから息子のこと。
先日は、おもちゃちょうだいニコニコって
言ったらポイくるくるハッって投げるように
私にくれました笑
あと、ダイソーのトレーニング用コップで
お茶を飲む練習してたら、
コップをいい角度に傾けて飲むことが
できていました
ちなみに、ストローの過程は
飛ばしました泣き笑い


ほんと、成長してるえーん 

あと
断乳に向けて、助産師さんのアドバイスを
もらい少しずつ日々の回数を減らし、
ミルクにしていますぐすん

息子は正直おっぱいでもミルクでも
どっちでもokな感じなので、あとは
私の気持ち次第なのかな。
始めはディーマーかも?と思う時が
多くあったけど、4か月頃から
授乳すると身体に幸せがじわじわ広がって
いく感じがして、愛しくて切ないような?
そんな気持ちになります。←恋かも笑

あれをもう味わえなくなってしまう、
というのが一番踏ん切り
が付かない理由かもです。

もちろん幸せはそれだけじゃないのは
分かってるんだけど、、一度知ってしま
うと泣くうさぎみたいな感じですかね。

今日は仕事の大先輩と、
フレンチ食べて来ますナイフとフォーク
久しぶりの銀座ですキラキラ

息抜きして来ます